人気ブログランキング | 話題のタグを見る

coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 03日

東京散歩

今、話題の場所を散歩する東京散歩、今回は東京駅から有楽町の最近開店したデパートまで歩きました。
現在東京駅は大規模改修中?と思ったらほとんど解体されているではありませんか!しかし、周りの煉瓦ははがして保存してあり、建物が出来たらまた貼り付けて外観は以前のようになるらしいです。
やはりアノ建物がないと東京駅らしくないなぁ。
東京散歩_c0158398_13483748.jpg

丸の内から有楽町に向かいます。
オープンカフェなどあったりして、おしゃれな町並み、さすが日本の中心、いや日本じゃないみたい!
街路樹にはイルミネーションが巻きつけられて、夜にも来て見たい場所です。
東京散歩_c0158398_1349104.jpg

東京散歩_c0158398_13494357.jpg

東京散歩_c0158398_13501734.jpg

少し先へ進むと、どこかで見たような絵・・・。あ、近くでロートレック展をやってるんだ。
東京散歩_c0158398_1351380.jpg

3年前に旅行したフランスのジェルブロワ(バラの村と呼ばれている)にあるレストラン
アンバサダー・ドゥ・モンマルトルの看板は、この店の常連だったロートレックが描いてくれたそうです。
因みに、そのとき撮った看板の写真がこれ↓
東京散歩_c0158398_140369.jpg

東京散歩_c0158398_1415137.jpg

ここがトゥールーズ・ロートレック展をやっている、三菱の第一号のビルです、すごい重厚。
東京散歩_c0158398_143412.jpg

そんな訳で、何か縁がありそうなのでロートレックを鑑賞に中へ。
東京散歩_c0158398_1454518.jpg

リトグラフが多かったですが、やはり本物は迫力があって、当時のフランス、パリのムーランルージュが開館した頃の風情が感じられました。
そして、そのあと有楽町へ。
以前からあった建物に出来た新しい話題のデパート。
東京散歩_c0158398_1482697.jpg

中に入って人の多さにびっくり!エスカレータも並ばないと乗れません。まだ開店して一週間も経っていないので仕方ないか?一応デパートなので写真は遠慮して撮りませんでしたが、やはり新しさが衝撃!よい刺激になった一日でした。

by coffee-break-t | 2011-11-03 19:30 | 国内旅行


<< 横浜散歩      ある夜の出来事・・・。 >>