人気ブログランキング | 話題のタグを見る

coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 22日

ドイツのクリスマスマーケット その2

翌日、ドイツのクリスマスマーケットでも人気の高いニュルンベルクへ向かいます。
フランクフルトから約225km、アウトバーンを走り、バスで3時間少しかかりました。

旧市内をぶらぶら観光しながらマーケットのある広場に出ると、皆さん教会のほうを見ています。
毎日、正午に一回だけ広場の正面にある”フラウエン教会”のからくり時計が動くのです!

なんと素朴なからくり時計!聖者が数人鐘の音に合わせてぐるっと回るだけ!可愛いいですょ。
昼時でおなかもすいたので、ニュルンベルクの有名店”ブラートヴルストホイスレ”舌をかみそうな名前のレストランでいただくことに。教会の手前の建物です。
ドイツのクリスマスマーケット その2_c0158398_22282485.jpg

山小屋風の店内に入ると、ここもすごい混みようです、ウエイトレスさんに案内された部屋には地元の先客がすでに盛り上がってます、ええい、ここは言葉もままならないけど仲良くしちゃえー!と話し?たら笑顔とビール好きは万国共通!すぐに仲良くなって楽しい国際親善のひと時を過ごしました。
ドイツのクリスマスマーケット その2_c0158398_22294753.jpg

ここでもホットワインをいただきましたよ!ここのカップのデザインが素敵です。
ドイツのクリスマスマーケット その2_c0158398_235742.jpg

ドイツのクリスマスマーケット その2_c0158398_231221.jpg

そしてここはクリスマスマーケット最大級とあって、この人出です!日曜日ですから。

さて、次はヴュルツブルグに向かいます。

by coffee-break-t | 2011-12-22 23:34 | 海外旅行


<< クリスマス・イヴの会話      ドイツのクリスマスマーケット その1 >>