coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 16日

北イタリア旅行16 最終回

モンテリッジョーニの次に訪れたのが、シエナです。
シエナと言えば、世界一美しいと呼ばれるカンポ広場、なぜ世界一かはわかりませんが、広場はすり鉢のように傾斜して水が一か所に集まるとか。この地下には水路が張り巡らされているそうです。
c0158398_17205290.jpg

c0158398_17213444.jpg

広場の周りは歩道の様になっていて、この周りが年二回の地区対抗の”パリオ”という競馬場になるのです。
この時、どこからか小太鼓に合わせて旗を振りながら行進してくる一団に会いました。7月2日に出場する、ある地区の方たちの行進のようでした。実は後に解ったのですが、なんとこの地区の組が当日優勝したのです!(この時は6月24日で試合前のお披露目行進?)
c0158398_17441943.jpg

これ、当日優勝の瞬間。
c0158398_17541277.jpg

シエナの人はこのパリオのために生きていると言ってもいいくらいの力の入れようなのです、今回の7月2日のパリオのビデオ映像↓を見るとよくわかりますよ。

さてさて、いきなり競馬の話でした、ビデオでも興奮しますよね。

シエナ大聖堂ファサード
c0158398_1821729.jpg

c0158398_1824585.jpg

シエナは13世紀にはヨーロッパ全体の金融の中心となり、世界で最も古いといわれる銀行Monte dei Paschi di Siena銀行(1472年)が誕生したのもこの町ですし、町にはなお「Via Banchi di sopra」や「Via Banchi di sotto」といった銀行にちなんだ通りが残っています。BANCHI→BANK
c0158398_1892881.jpg

c0158398_18124099.jpg

街の中は迷路のようですが趣があります、どこを見ても絵になる所ばかり。
c0158398_18185696.jpg

c0158398_1820126.jpg

c0158398_18205089.jpg

c0158398_18234751.jpg

さらに、街をぶらぶらしていると、小児科医のグループに遭遇、難病の子供たちのための募金中。
日本にとても興味があり行きたいそうです、白衣には日本の子供向きアニメが描かれていました。
c0158398_18385547.jpg

さて、シエナ散策が終わり、今回のお楽しみ、近郊のワイナリーへ行くことに。
c0158398_18434196.jpg

c0158398_18512122.jpg

c0158398_18591729.jpg

c0158398_18441789.jpg

c0158398_1845214.jpg

いろいろ説明がありいよいよテイスティング会場へ・・・。
c0158398_18571890.jpg

何種類ものおいしいワインのテイスティング!いい気分になりました!
c0158398_1923599.jpg

テイスティングも終わり外に出るとトスカーナの素敵な景色が・・・。気分最高!
c0158398_20204634.jpg


明日は、いよいよ帰国の日です、ローマ、ジェンツァーノ、ジェノヴァ、ポルトフィーノ、ミラノ、フィレンツェ、サン・ジミニァーノ、モンテリッジョーニ、シエナまで、何物にも代えがたい数々の発見、経験、出会いがありました。
まだまだ、旅の初心者ですが、これからも行くことができる限り、有意義な旅を体験したいと思います。

今回の北イタリア旅行、お付き合いありがとうございました。グラッツェ!
[PR]

by coffee-break-t | 2012-08-16 20:22 | 海外旅行


<< 壊れたらしい      北イタリア旅行15 >>