coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 01日

フランス旅行4

シュノンソー城を後にどのくらいの時間走ったのでしょうか、疲れで寝てしまい、起こされた時には、バスの窓越しにモンサンミッシェルが遠く見え隠れしていました。
c0158398_22112382.jpg

宿泊ホテルはモンサンミッシェルに続く一本道の傍らで、道路に出ればその姿が眺められる位置です。
c0158398_21515981.jpg

観光は明日なのですが、夕食後、添乗員さんが有志の方を島のライトアップの時間まで案内してくださるというありがたいお言葉!なんと親切な添乗員様。(ANAセールスの堀さん)
島まではシャトルバス(無料)が出ています、一般の車両は入れません。歩いてもいけます。
我々はシャトルバスに乗車。島に向う映像です↓

さて、先ほど一本道と書きましたが、近々この道の海の部分が橋に代わろうとしています。元は干潮の時だけ渡れる島であったのを、道を作ったために潮の流れが変化し周辺環境も変わってしまい、それを元に戻すのが目的のようです、なのでただ今工事中。
近くで見上げると、さすがに世界遺産、迫力ありますねー。空が明るいですがこれで午後9時半ごろです。
c0158398_22175751.jpg

ご存知だと思いますが、モンは山の意、サン・ミッシェルは聖ミカエル(ミッシェル)で”聖ミカエルの山”と言う意味だそうです。そんな訳で教会の尖塔の先には聖ミカエルの像が立っています、ドラクエみたい。
c0158398_22282971.jpg
c0158398_2228597.jpg

明日の観光予習も兼ねて島内に入ってみました。参道は時間も遅いので閑散としています。
c0158398_22441377.jpg

c0158398_22471575.jpg

ひととおり島内を歩いて帰ることにしました。だんだん暗くなります、徐々にライトアップが効いてきて幻想的になってきます。
c0158398_22521487.jpg

ホテルの近くで、もう一枚。
c0158398_2314327.jpg

明日は午前中に観光して、昼食はアノ有名なオムレツをいただくつもり!午後はモンサンミッシェルを後にして絵画でも有名な旧い港町オンフルールに寄り、ルーアンに向かいます。 つづく。
[PR]

by coffee-break-t | 2013-07-01 23:10 | 海外旅行


<< フランス旅行5      フランス旅行3 >>