coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 05日

フランス旅行5

撮影場所の水門。
c0158398_7544083.jpg

さて、翌朝いよいよモンサンミッシェル観光です。この川を境に右がノルマンディー地方、左がブルターニュ地方に分けられるそうです。この川の水門の上から当日の早朝撮影動画↓

天気は曇り、時々弱い雨がぱらつきますが、傘はなくてもいい程度。昨日乗ったシャトルバスの停留所へ、と言ってもホテルの目の前です。向かいはスーパーマーケット。
c0158398_21595065.jpg

バスに乗り、着いてから門をくぐります。この渡り廊下も満潮の時には一部水没してしまうとか。

ここで地元のガイドさんから、衝撃の情報が入りました!
なんと、これから見学を予定しているモンサンミッシェル修道院の修復工事屋さんが、ストライキに入ったそうで、今日は見学不可能だと言うのです!そういえば昨日から壁面に、なにやら字を書きなぐったような布がひらめいていたっけ!こちらの方はよくやるんですよねストライキ、仕方なく入り口まで行きましょうということで城壁の階段を上り始めました。
c0158398_22405726.jpg

これ!ストライキの垂れ幕?
c0158398_7345799.jpg

ホテル方面
c0158398_22415733.jpg

せっかく来たのだから修道院の入り口までは行きましょうと、階段を上ります。
途中で海方面等々の写真。
c0158398_7573350.jpg

c0158398_802457.jpg

c0158398_834572.jpg

修道院の入り口まで来ると案の定、入れない人が集まっています。やはり修道院見学は断念せざるを得ませんでした。アジアの端からわざわざ見に来たのにねぇー。
c0158398_8202869.jpg

そんなわけで、周辺散策とお昼を頂いて帰ることになりました。
c0158398_844451.jpg

c0158398_8444024.jpg

お昼は昨日、下見をしておいた坂の途中のレストランへ、例の有名店ではありませんが。注文したのは、お約束のコレ!
ふかふかしていますがバターの香りと塩味うっすらとして私は美味しかったですよ。
c0158398_8505534.jpg

さて、食後はお土産やさんの通りを散策、ここへ来る前から思っていたけど、江ノ島のフランス版ですね。
動画でご覧ください↓  さすが世界の観光名所、大勢のお客様です。

午後は、モンサンミッシェルを後にセーヌ川河口の港町、オンフルールに立ち寄り、本日の宿泊地ルーアンに向います。
つづく。
[PR]

by coffee-break-t | 2013-07-05 08:59 | 海外旅行


<< フランス旅行6      フランス旅行4 >>