coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 09日

フランス旅行9

翌日、午前中はパリの市内観光です。
何度か訪れているパリですが、いつ来ても素晴らしく、来る度に世界中の人々が憧れるのがよくわかります。
市内はほとんどバスで回り、車窓観光でしたが、今回は落ち着いて説明を聞くことができました。
市内観光の代表、シャイヨー宮前からのエッフェル塔。
c0158398_2143104.jpg

各所を廻り、お昼はルーヴル近くのレストランで、キッシュ・ロレーヌをいただきます。
c0158398_21461870.jpg

向こうの建物がルーヴル。整然と並ぶ自転車は公共のレンタルサイクル。
c0158398_21483210.jpg

反対側。
c0158398_21494317.jpg

パリのオープンカフェ。いかにもパリって感じ!
c0158398_215158.jpg
c0158398_21514465.jpg

午後は一度ホテルに戻り、その後各自自由に過ごすことに。
我々は、夕食かたがた市内に再び出かけます。お土産などを物色しながら時間が過ぎ、そろそろ夕食に・・・。
今宵のディナーは、パリ・リヨン駅(パリ市内にあるリヨン駅)構内の、知る人ぞ知る”ル・トラン・ブルー”と決めていました。普通、予約をしなければ、無理と聞いていましたが、早めに行けば大丈夫だろうと勝手に考えて、行って正解!待たされましたがなんとかテーブルにつけたのです。ル・トラン・ブルーって名前は言ってみればブルートレイン、青い列車と言う意味です。調べればいわれもありそうですが省略。
ここは、1901年の創業と歴史はそんなに古くない、そりゃそうです鉄道の歴史みたいなものですからね。
しかしここの何がすごいのか?内装です内装!あまりカメラでパチパチやるのもはばかれたので、適当に撮りました。映画の撮影にもたびたび使われたとか・・”二キータ”、”ミスター・ビーン”等。
まず入り口。
c0158398_2234393.jpg

開店まで待つのに通されたところ。
c0158398_2239485.jpg

レストラン内。
c0158398_22431320.jpg
c0158398_22434919.jpg
c0158398_2244931.jpg

お料理のお味は・・・普通でしたね。
ここに来た理由がもう一つ。実は明日、リヨンに行くTGVにこのパリ・リヨン駅から乗るので、下見の意味もあったのです。そんなわけで明日はフランス第二の都市リヨンに行きます。
つづく。
[PR]

by coffee-break-t | 2013-07-09 23:00 | 海外旅行


<< フランス旅行10      フランス旅行8 >>