coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちょっとそこまで( 6 )


2016年 01月 03日

葛飾柴又帝釈天へ

ポルトガルの話の途中ですが・・・ちょっと話は横道へ・・・。
お正月は飲んでのんびり三日目、そろそろ体を動かさないと、と思い帝釈天まで歩いて行く事にしました。
自宅を出て坂川沿いに江戸川の土手を目指します。
c0158398_16144891.jpg

住宅街を抜け・・・
c0158398_16171641.jpg

江戸川の土手に出ました。
c0158398_16221238.jpg

興味のある方はお読みください。
c0158398_16222332.jpg

天気もよく、ウォーキング日和。葛飾橋に向かって歩きます。
c0158398_16282733.jpg

葛飾橋を渡り東京都側へ進みます。
c0158398_1722527.jpg
c0158398_1723711.jpg
対岸のウォーキングロードには柴又帝釈天の案内看板が・・
c0158398_1744282.jpg
千代田線の鉄橋をくぐり・・
c0158398_1761814.jpg

しばらくすると、寅さん映画に出てくる江戸川に突き出た浄水場の取水塔?が見えてきました。
c0158398_1793373.jpg
土手を降りるとすぐに帝釈天に着きました。さすがに沢山の人出です。今年の干支は申なのでなおさらです。
c0158398_1712297.jpg
c0158398_17121711.jpg
c0158398_17123080.jpg
お参りの後、参道に出るとここも自由に歩けないほどの人。
c0158398_17151251.jpg

この方のおかげかも・・・。
c0158398_17155525.jpg
c0158398_17161424.jpg
c0158398_17164847.jpg
何はともあれ、約二時間ほどのウォーキングでしたがのんびりしていた体が目を覚ましたかも。よい運動になりました。
[PR]

by coffee-break-t | 2016-01-03 17:23 | ちょっとそこまで
2014年 08月 05日

世界遺産 富岡製糸場へ

世界遺産に沸く群馬県富岡製糸場。
朝、10時ごろに富岡に到着、市営駐車場に車を停め工場へ・・・この先が製糸工場のはず・・。c0158398_21313982.jpg
c0158398_2152391.jpg

見学料500円を支払って入場。夏休みでかなり混んでいるようですが、午前中なのでコレでも空いているほうだとか。
c0158398_2202664.jpg

ガイドツアーは30分ごとにあるようです、説明がないと何も解りませんので参加することに。建物の説明から始まりました。
c0158398_2211895.jpg

途中、最近何かの遺跡が見つかったとかで、発掘作業中?
c0158398_2244131.jpg

工場内に入場、生糸を紡ぐ機械が立ち並びます、建物の構造から蚕の繭が生糸になるまでの説明を解りやすく説明してくれます。ちなみにこの機械はその後使っていないので、現在のところ最新型だそうです。
c0158398_22101473.jpg
c0158398_22111650.jpg
c0158398_22115251.jpg

富岡市のユルキャラ”お富ちゃん”と。
c0158398_22161566.jpg

製糸工場が世界遺産になって間もないので町がいくぶん戸惑っているようにも見受けられましたが、これから、観光資産を生かして発展するのが楽しみな町になったようです。
c0158398_2223873.jpg
c0158398_21305621.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2014-08-05 22:26 | ちょっとそこまで
2014年 05月 06日

神様、仏様。

今年の連休は4日に三峰神社へ。
父の代から御札があるので一年に一回、ドライブがてらに行きます。
今年は何故か連休中に行く事に。
混雑を想定して朝6時前に出発、毎回関越道花園インターで降りるのですが
今回は経路途中で混雑のためナビが勝手に進路変更、所沢で関越道を降りて一般道へ。
連休中に出てきたのだから、覚悟の上です。おかげでさほど混まずに2時間少しで到着。
いつもながらいい空気です。
c0158398_18333913.jpg

拝殿に着くと参拝に行列が出来ています。
c0158398_18401336.jpg

ご神木にどこかの家族がお祈り中・・・。
c0158398_1844325.jpg


さて翌日5日は成田山新勝寺へ。1月、5月、9月、のお参りです。コレも先代からの恒例行事。
今回は電車利用です。
c0158398_18535998.jpg

c0158398_18571078.jpg

セブンイレブンも成田らしい?
c0158398_1858744.jpg

という訳で、今年の連休は神様と仏様でした。
[PR]

by coffee-break-t | 2014-05-06 18:59 | ちょっとそこまで
2014年 01月 28日

車のある生活

今日は南青山へ。
地下鉄の出口を出て目的のお店に・・・。
この辺だよねー?と探すが見つからない。
家内が言うにはレクサスの車屋さんとか・・、そんなディーラー見当たらないなぁと思ったら、真前でした!
c0158398_2225770.jpg

車のディーラーと思ったのは私の先入観でした、実はカフェレストラン。
入り口を入ると・・・。カフェの奥に赤いLFA。う~ん、何じゃ、ここは?
c0158398_2273825.jpg

車を眺めながらお茶を飲めるカフェになっています。二階に上がる階段の壁には真っ白く塗られた自動車の部品がディスプレイされて、階段を上がったところは、こだわりのバッグやおしゃれ小物の売り場。
お店の方に話を聞くと車を含めた生活提案をしているとか・・・。
レストランの中は車の好きな人の居間という感じ。コレもありかな?
c0158398_22215046.jpg

トイレでびっくり!なんと天井、壁がミニカーでびっしり。探すとトヨタの社長のサイン入りミニカーも・・・。
c0158398_22253539.jpg
c0158398_2226769.jpg
c0158398_22262777.jpg

トヨタのディーラーのようですが車を売っているのではなく、車のある生活を提案している。(どこかで聞いたようなキャッチコピー)良かったら揃えたグッズも売りますよ!といったスタンス。レストランの雰囲気もいい感じで、お値段もリーズナブル、南青山って奥が深いなぁー。
[PR]

by coffee-break-t | 2014-01-28 22:32 | ちょっとそこまで
2013年 10月 22日

行列の街

今、雑貨屋さんが熱いらしい。
うわさを聞いて表参道へ・・・。
c0158398_21253361.jpg

午前11時開店と聞いて、着いてみたら整理券をいただきましたよ。入店時間は午後3時!なんちゅうこったい!
c0158398_2128417.jpg

せっかく見学に来たので、周辺散策しながら時間つぶしでもと歩き始めました。
もう一軒注目の雑貨屋さんへ向う事に。こちらは明治通り沿いのお店、ASOKO(あそこ)。面白い名前。
なんと、こちらも行列です!仕方ないな、新しいんだからみんな来るよね。
c0158398_21361086.jpg

並ぶ勇気はないので、先日食べた病み付きになりそうなポップコーンのGARRETTへ向います。
ここも行列!でも約30分で買えましたよ!
c0158398_21403499.jpg

さらに歩くと、ポップコーン屋さんもライバル出現!どんな味なんだろう!
c0158398_21471840.jpg

おやおや、ここも行列です、いったい何屋さん・・・?
c0158398_2151659.jpg

と思ったら、ハワイで有名なお店でした。
c0158398_21513195.jpg

さてさて、昼食は近くにあるとんかつ屋さんの「まい泉」でいただきました。やっぱり日本人はこれだね!
c0158398_21573330.jpg
c0158398_21574947.jpg

いまどき行列が出来るお店はそれなりの理由がありそうで、感想は実際に行ってみるか、ネットでも見ていただいたほうがいいので省略しますが、驚いたのは有名店が出店する事による周辺環境の変化でした。
出店前は、あまり人が通らなかったのに、今は歩くのも気を使うほどの人通り、きっと周辺のお店もいいに違いないと感じました。

おまけ、出会ったネコちゃん。
c0158398_2294410.jpg
c0158398_2216494.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2013-10-22 22:17 | ちょっとそこまで
2013年 09月 18日

ついに行ってきた!

台風一過の今朝はとても空気が澄んでいて、窓からはスカイツリーがきれいに見えます。

そうだ!スカイツリーに行こう!
楽しい事はすぐ決まります。
それでも、のんびり出発したので10時ごろ到着でした。連休後のせいか、発券売り場もそんなに混んでいなくて、10分ぐらいでエレベーターへ向い、地上350メートルまであっと言う間でした。

初めてのスカイツリーからの眺望は、やや、かすんでいましたが、素晴らしかったです。目を凝らして、うち方面を見ると、見えた見えた!うちの建物が!当たり前かも?でもちょっとびっくり。

一枚目はうち方面
c0158398_6475781.jpg

二枚目は新宿富士山方面
c0158398_650734.jpg

三枚目はガラスの床、足がすくみます
c0158398_6493722.jpg


次回は素晴らしい夜景を見に来たいです。
[PR]

by coffee-break-t | 2013-09-18 06:50 | ちょっとそこまで