coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:植物( 83 )


2015年 05月 04日

バーラが咲いたバーラが咲いた・・・

我が家のベランダ栽培、ようやく咲き始めました。
ベランダ栽培の宿命か、ウドンコ病にかかりながらも咲いてくれます。

ご近所の方に頂いて挿し木した”アルテシモ”?
c0158398_17381083.jpg


姉からもらった名前がわからない強香バラ。
c0158398_17401766.jpg


”アブラハム・ダービー”強香です。
c0158398_17421279.jpg


切花を挿し木して15年くらいの”ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ”上品な香り。
c0158398_1744321.jpg


横浜、港の見える丘公園の剪定した枝で挿し木した”チェリッシュ” ほのかに香ります。
c0158398_17505226.jpg


名前がわかりません、香りなし。
c0158398_17535772.jpg


「俺は花より団子」だしぃ・・・。
c0158398_17561956.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2015-05-04 17:58 | 植物
2013年 05月 05日

連休だ!P-2

二日目の5月5日。
本日は京成バラ園へ。
c0158398_14391018.jpg

バラ園を覗くと、案の定、今年は少し時期が早かった!
バラがあまり咲いていません。
c0158398_144114.jpg

c0158398_14482580.jpg

バラ苗の販売所は満開です。
当たり前ですね、花が咲いていなければ売れないです。
c0158398_14495464.jpg
c0158398_14493897.jpg

そんなわけでバラ園には入場せずに、その辺に咲いているバラを撮って来ました。
c0158398_1455538.jpg

c0158398_14555211.jpg
c0158398_1456265.jpg

c0158398_14583530.jpg

c0158398_14574119.jpg

バラを鑑賞した後は、バラの香りのソフトクリームとコーヒーで締めました。
c0158398_156338.jpg

c0158398_1542877.jpg

c0158398_1554817.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2013-05-05 15:09 | 植物
2013年 04月 26日

アマリリス

このアマリリスは、我が家に来て、二年目になりました。

去年は花がひとつだけしか咲きませんでしたが
今年はなんと花軸が同時にに二本育ちましたよ!
しかも、そのつぼみの中に花芽が普通3,4個なのに今回はつぼみの中に6個と5個あります!
あまりにも派手なので驚いています・・・。
c0158398_21281818.jpg
c0158398_21281975.jpg

花芽が6個・・・。
c0158398_21314356.jpg

まだまだ咲きます、それにしても派手だなぁ・・・。
c0158398_21322589.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2013-04-26 21:37 | 植物
2013年 04月 22日

しだれ桜

先週、4月16日、秩父に行って来ました。その折、途中の”道の駅あらかわ”にあった、しだれ桜、まだまだがんばっていました。
c0158398_8441775.jpg

c0158398_8452717.jpg
c0158398_847130.jpg
c0158398_8483727.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2013-04-22 08:48 | 植物
2013年 02月 18日

観葉植物報告

しまてんちょうからのケンチャヤシ。元気いいです、幹の途中から花芽?のようなのがあちこち出てきます。
取ったほうがいいと聞きましたが、いいのかな?
c0158398_7504624.jpg

根元から新しい芽がつんつん出てきました。うちの猫が下のほうの葉を噛んでしまった!
c0158398_7512337.jpg

写真がいまいち、肝心なところがボケてすみません!
c0158398_75213.jpg

これもしまてんちょうからの観音竹。仕立て方が解らず、もじゃもじゃです。でも元気いいです。
c0158398_7561668.jpg

どんどん増えてしまうカネノナルキ原木?他に2-3鉢あります。
c0158398_82989.jpg
c0158398_824894.jpg

エアコンの風を当ててしまい、ちょっと元気のないパキラ。これでも15年位経ちます。何度か切り戻したのですが、また伸びてしまいました。
c0158398_844720.jpg

葉はつやつやです。
c0158398_853388.jpg

代々続く棕櫚竹。株分け後も元気です。
c0158398_873576.jpg

これから暖かくなると、ぐんぐん伸びてきます、たのしみです。
[PR]

by coffee-break-t | 2013-02-18 08:10 | 植物
2012年 05月 05日

もうすぐ・・・。

我が家の薔薇ももうすぐ咲きます。
今年は咲くのが遅いです、去年はもう咲いていたはず。
花つきもイマイチ。でも、まっいいか咲けばね。
去年は大きく咲かせようと蕾を間引きしたのですが、今回はもったいなくて自然に任せることにしました、小ぶりだけどたくさん咲きそう。

たくさんの蕾は、アブラハムダービー種。

今年から、飼い猫レオンがうろうろするので、薬品を使わないようにしました。病気が心配ですが、今のところウドンコ病は出ていません。三日に一度くらい焼酎とお酢を薄めて撒いています。効くかなー?
c0158398_20331710.jpg

c0158398_20392721.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2012-05-05 20:40 | 植物
2012年 04月 10日

桜パート2

明日から天気が崩れる予報・・・。桜は超満開・・・。
毎年桜のきれいな場所を写真に撮っているので今日しかないか!
と、勝手に理由をつけて、昼飯前に行ってきました!運動公園と、柴又の寅さん公園?(記念館の上にある)
というわけで一枚目は言わずと知れた運動公園の桜トンネル。
c0158398_2222822.jpg
c0158398_22231268.jpg

二枚目は金町浄水場。亡き父の話によれば、江戸川の桜土手といってここの桜はとてもきれいだったそう。
今は土手下の小学校と、この浄水場にそのなごりを残しているみたいです。
c0158398_22241657.jpg

三枚目は寅さん公園。ここは江戸川を望めて素敵でした。
c0158398_22251862.jpg
c0158398_22261385.jpg
c0158398_22271999.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2012-04-10 22:27 | 植物
2012年 04月 08日

いよいよ桜が満開だろうと思い、近くの小学校へ。
咲いてる咲いてる!まだ蕾もあって、あと一週間は楽しめます!
明日は小学校の入学式。今年は最高の桜の入学式日和になりそうです。
c0158398_170731.jpg

c0158398_172773.jpg
c0158398_1724036.jpg
c0158398_1745869.jpg
c0158398_1752954.jpg

近くの公園の桜は蕾がかなりあります。
c0158398_1772856.jpg
c0158398_1782631.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2012-04-08 19:30 | 植物
2012年 01月 16日

我が家の観葉植物②

我が家に代々伝わる?シュロ竹です。
この株は亡き父から株分けでもらったものです。父は祖父から株分けしてもらったと聞いているので、私で三代続いていることになります。とても丈夫で多少の水切れでも枯れませんでした。
こんなに茂りだしたのはつい最近で、それまでは小さな鉢で二本しか生えていなかったのですが、やはり愛情こめて世話をするとすくすく育つようです。この鉢もいよいよ小さくなってきたので大きい鉢に植え替えようと思っています。
c0158398_1931857.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2012-01-16 19:30 | 植物
2012年 01月 15日

我が家の観葉植物①

寒い日が続きます。
年間でも花が少ない時期ですから、我が家の観葉植物を紹介します。
最初は<カメノテ>通称、金のなる木です。どんどん増えます、これは近所の信用金庫でいただいたもの。
6年位前にいただいたときは割り箸くらいの太さでしたが、だんだん大きくなって、今では親指位の太さになりました。それに葉が落ちるとそこから芽が出たり、枝を挿し木にすると、世話要らずでどんどん増えます。
花が咲く種類もあるようですが、当方のは咲きにくい種類のようです。
c0158398_21322150.jpg

c0158398_2133147.jpg

c0158398_213484.jpg
c0158398_21344893.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2012-01-15 21:36 | 植物