coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:随想( 68 )


2016年 08月 15日

だいぶ間が空きました。

去年のポルトガル旅行の途中から今年の正月になって、それからずっと休んでしまいました。
心機一転、また書き始めようと思います。
[PR]

by coffee-break-t | 2016-08-15 15:55 | 随想
2015年 05月 06日

黒の疑惑

それは夕方気が付いた。

10階北側ベランダにスーパー袋に入れたまま置いた3個の買ったばかりのキャットフードが穴をあけられて転がっていた。

工具のペンチで無理に開けたような穴があり三個ともやられている。

ここへの入り口は鉄の扉が一枚だけ、鍵は閉まっていた。

やったのは二匹の愛猫のどちら?レオン?アーサーか?

しかし、ベランダに出られるわけがない!お勝手の扉は鍵がかかっている。

しかも猫にあのような堅い袋に穴があけられるはずがない。

その晩、事件についての家族会議。

会議中に、新しい事実が判明。一緒に買った猫用かつお節の袋3個がないというのだ!重苦しい空気が立ち込める。

いったい誰が?何の目的で?

真実は次回・・・と書きたいところだが、翌朝判明!

昨日の事件がもやもやとしている朝食の時、外でカァー、カァー、と・・・

そう!カラスの仕業ではないか?、キャットフードの袋は重くて持っては飛べないので、アノ強そうなくちばしで破いて食べ、かつお節の袋は軽いのでテイクアウト!

以上、じじいコナンの推理なんだけど。
c0158398_21203392.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2015-05-06 21:20 | 随想
2015年 04月 30日

自然の摂理

去年も4月1日だった。
今年も4月1日。
そう、ツバメが我が家に来る日。
来たら来たで色々世話がやけるんだが、来なくなったらやはり寂しいと思う。
世話というよりこちらの都合の糞害予防・・・。(巣の下に新聞紙を敷いておく)
ここで生まれた子がここに戻ってくる訳で、ここで生まれてから何処で生活していたのか、どんな生活をしていたのか、どうして一緒に来た彼女を見つけたのか聞いてみたいよ。
真相がわかったらノーベル賞だ。
c0158398_20542471.jpg
c0158398_2055089.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2015-04-30 20:55 | 随想
2015年 01月 27日

オジサンは600円

船橋のららぽーとの魚屋さんで

オジサンを600円で売っていました!

お店の方に話を聞いたら”オジサン”はヒメジという魚なのです、から揚げなど最高だそうで、おじさんが、つい買ってしまいました。
ネーミングは重要ですね。
c0158398_19145861.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2015-01-27 19:15 | 随想
2015年 01月 02日

お正月はやはり富士山でしょ。

当方の窓から望遠300ミリで1月2日撮影。
c0158398_12351526.jpg

西北西方面
c0158398_12394859.jpg

北西方面
c0158398_1248770.jpg
c0158398_12484616.jpg

浅間山のようです
c0158398_12491997.jpg

北北西方面
c0158398_1246220.jpg

c0158398_12563170.jpg

c0158398_1382030.jpg

c0158398_12513293.jpg

c0158398_1344432.jpg

正月は排気ガスがないのできれいに見えます。
[PR]

by coffee-break-t | 2015-01-02 13:09 | 随想
2015年 01月 01日

平成27年明けましておめでとうございます。

今年のおせち。ああ、お正月はいいなぁ!
美味しいです!
c0158398_20273385.jpg

松戸神社に初詣。
c0158398_20283554.jpg

浅間神社に初詣
c0158398_20294455.jpg

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by coffee-break-t | 2015-01-01 20:34 | 随想
2013年 09月 23日

今晩の窓から

スカイツリー、東京タワー、丸ビル。
c0158398_2135630.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2013-09-23 21:35 | 随想
2013年 09月 19日

中秋の名月

撮ってみましたが、腕のせいで迷月かも。
c0158398_22432298.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2013-09-19 22:44 | 随想
2013年 04月 22日

亀戸天満宮

仕事の帰り、亀戸を通ると、いつもより道路が混んでいる、葛餅で有名な和菓子屋さんも長蛇の列。
ああ、藤祭りなんだと気がつき、ならばちょっと寄り道。
いつも仕入れバッグに忍ばせているコンパクトデジカメもあるし、藤の花でも撮ってみようとちょっと寄り道しました。

亀戸だけにお清めの水は亀の口から出ています。
c0158398_21573159.jpg

平日だと言うのに参拝も行列。
c0158398_2213195.jpg

「新東京百景」って知らないけど、そののひとつなんですね。
c0158398_224849.jpg

c0158398_228272.jpg

ここで一句、
”池を背にした藤の花 香りそうだが香りなし” なんちゃって!
しかし純日本的だなぁ。
c0158398_22122977.jpg

c0158398_22201198.jpg
c0158398_22204393.jpg
c0158398_2221593.jpg
c0158398_22212978.jpg

昭和レトロの雰囲気漂う料亭の塀・・・
c0158398_22225758.jpg

境内では、お猿さんのパフォーマンスも笑いを誘っています。
c0158398_2224347.jpg

同じ墨田区の新名所、東京スカイツリーの姿も望め、新旧のコラボが絶妙な亀戸天満宮でした。
c0158398_22284557.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2013-04-22 22:33 | 随想
2013年 01月 01日

あけまして

おめでとうございます。
今年の元日は、のんびり起きて、初詣に三箇所の神社に行って、帰ってきてから朝食と昼食の新年のご馳走です。今年のおせちはこれ。
c0158398_18265937.jpg

奥さんが言うには去年より少し落としたとか・・・。
ぜんぜんわかりません、お酒飲んだら皆同じ・・・、日本酒たまに飲むとおいしいねぇー!
[PR]

by coffee-break-t | 2013-01-01 18:31 | 随想