coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

懐かしいものPARTⅢ

先日の友人に刺激されて、久しぶりに引っ張り出してみました。
学生のときに使っていたギターと譜面台。譜面台までよく保存しておいたものです。
我ながら感心!
左が12弦ギター、右がウェスタンギターで、かなり使い込んであります。
ピック、フィンガーピック、サムピック、カポタストも当時のまま。
音叉がない・・・?そういえば子供が遊んでなくしたかも。
よく考えたら、このウェスタンギターは、現在40才半ばの姪に大学生の時に貸して、その後彼女が卒業してから、また私のところに舞い戻ってきたのです。その後私の娘も使っていました。さて、弾こうとしたら、なんと指が思うように動かない!これは大変!中年ギター教室に通おうかなー、と思い始めた今日この頃。
c0158398_239770.jpg
c0158398_2392640.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2008-03-30 23:12 | 随想
2008年 03月 18日

挿し木の芽

昨年の初夏、食事をした際、そのレストランから薔薇の花を二本頂きました。その時の二本とも挿し木したら、現在こんなに芽が出てきたのです。
とっても元気で、地中の根から、芽(シュートと言うらしい)が勢い良く出ています。
きっと今年は花が咲くと思います。どんな花になるか楽しみです。
ただ、私の育てている多くの薔薇は、このように切花の挿し木で育てたものがほとんどで、それゆえに、名前がわからないのが残念。
c0158398_8201915.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2008-03-18 08:22 | 植物
2008年 03月 17日

懐かしいものPARTⅡ

今まで、なんとも思わず使ってました。
この本立て、私が中学一年の時、技術の授業で作ったもの。
そして竹定規と生徒手帳ははその時のもの。
今からエーと何年前?の計算はさておいて、よくぞここまで持ってたものです。
こんなものを懐かしがるのは、年をとった証拠?
c0158398_213568.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2008-03-17 21:36 | 随想
2008年 03月 01日

旧友

c0158398_23142999.jpg
先日、懐かしい声の電話があった。
「今度、君の近くの老人ホームで演奏するから・・・。」
学生時代、1960年代のフォークソングブームの中で一緒に演奏活動した友人からだ。
ああ、やっぱりやってるんだ、!
c0158398_22484074.jpg

バンドネームは”ドリーマーズ”
懐かしい歌声を聴いた。老眼鏡をかける年になっても、同じ趣味の仲間が集まって
ひとつの目的を達成できるなんて、すばらしいと思ったひとときだった。
[PR]

by coffee-break-t | 2008-03-01 23:04 | 随想