coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 13日

フェスティバル ラティノ アメリカーノ

ラテンアメリカ諸国のチャリティーバザーに行ってきました。
アルゼンチン ベリーズ ボリビア ブラジル コロンビア キューバ チリ エクアドル 
ハイチ ホンジュラス ジャマイカ メキシコ ニカラグア パラグアイ ペルー ウルグアイ
ベネズエラ の17カ国大使館主催の恒例バザーです。
私としてはオリンピックの開会式でないと聞かない名前の国もありました。それだけに、地球の広さというか、文化の違いというか、地球の反対側の初めての国の方との出会いが新鮮に感じました。各国の名物料理を味わい、自慢のお酒も味わった感激のひと時でした。自分が一生のうちで行けることの出来る国や、出会える国の人は地球規模で考えたら一握りだと思うので、日本でこんな機会があったら何回でも行ってみたいと思います。
c0158398_22551746.jpg

ペルーの民族衣装を着させていただきました。
c0158398_99816.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2008-11-13 23:04 | 随想
2008年 11月 09日

秋の色

c0158398_8244774.jpg

店頭の歩道に街路樹の”とうかえで”の葉がとても
きれいに散っていました。ほうきで掃いて捨てて
しまうのが少し惜しいので写真を一枚。
[PR]

by coffee-break-t | 2008-11-09 08:25 | 植物
2008年 11月 07日

オリーブの実

我が家で毎年実るオリーブの実。
今年こそ、鳥の餌には終わらせないぞと、
メイプルシロップ漬けと、塩漬けに挑戦しました。
とは言っても、実って黒くなったオリーブの実の種を抜いて
(実は、この種ぬきが自慢なのだが・・・)
シロップや、塩に漬けるだけ。あとは1週間くらいで食べられると
か、本に書いてあります。どんな味がするのか楽しみですが。
え?、種ぬきの方法?
私のあみだした方法は、実を包むように握って、割り箸の先を
実の頭にそっと差し込み、そのまま刺すように種を押し出すだけ
です!いとも簡単に種が抜けます!実はこれ、オリーブの種ぬき器
の原理をいただいたのです。
c0158398_2351771.jpg

こんな風に・・・
c0158398_14545712.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2008-11-07 23:06 | 植物
2008年 11月 04日

素敵な坂道

今日、仕事で都内五反田に行った時、素敵な坂道に出会いました。
車で前を通っただけなので、地名もわからず携帯で写真を撮りました。
写真ではわかりにくいけど、いい感じの坂です。周りは高級住宅街。
桜の木かな、春はきっと素晴らしい景観でしょう。
c0158398_19122579.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2008-11-04 19:13 | 随想
2008年 11月 04日

バスツアー

ブログ、1か月も休んでしまいました。
さて、11月2日に日光方面のバスツアーに参加してきました。予想はしていましたが、当日は連休中とあって、ものすごい渋滞で目的地になかなか着きません。でも天気は最高、リンゴ農家でリンゴのもぎ取り体験等、楽しい一日でした。いつも自分の運転で出かけていましたが、バスでのんびりも、なかなかいいものです。
c0158398_18452496.jpg
c0158398_1845509.jpg
c0158398_184611100.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2008-11-04 18:52 | 国内旅行