coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 28日

すずらん?

c0158398_2225827.jpg

イチゴの木(ストロベリー・ツリー)の花です。すずらんにそっくりです。
今年は花がたくさん付きました。実になるのはこの何十分の一でしょう。
実は甘酸っぱくて、ジャムなどに適しているそうですが、まだ食べたことがありません。
楽しみです。
[PR]

by coffee-break-t | 2008-12-28 22:34 | 植物
2008年 12月 26日

冬の夕暮れ

c0158398_228441.jpg
夕焼けと夜空のグラデーション、思わずシャッターを切りました。
右下には富士山がちょっと、上の方に金星かな?
冬は空気が澄んでます。
こんな時のBGMはどんな曲?
星に願いを? Fly me to the moon?(月は出ていないけど)
[PR]

by coffee-break-t | 2008-12-26 21:42 | 随想
2008年 12月 25日

富士山噴火?

先日の夕暮れの富士山です。
冬は空気が澄んで遠方までよく見えます。
c0158398_21332660.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2008-12-25 21:43 | 随想
2008年 12月 25日

ポインセチア

昨年いただいたポインセチア、育て方を調べたのが遅かった!
剪定したまでは良かったのだが葉を(実はガクの部分なのだが)
赤くするのには、日照管理(短日処理)が必要だったのです。
11月からダンボール箱を夕方からかぶせたりして、やっとこれだけ
赤くなりました。来年はきれいに赤くしてあげたいです。
c0158398_837185.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2008-12-25 08:50 | 植物
2008年 12月 25日

私の旧い道具

道具といえるのかどうか?
ちょっとマニアックだけど、そのスジの方にはよだれものかも・・・。
真空管のステレオアンプとJBLのスピーカーです。
35年以上前にキットで組み立てたもの、そのままで時々鳴らしています。
c0158398_23592970.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2008-12-25 00:00 | 随想
2008年 12月 24日

私の旧い道具

c0158398_9171852.jpg

この硯は、高校時代に書道部の先生に勧められて購入した
中国産の端渓硯(たんけいけん)。その当時高校生が持つには
高価なものだったが、一生使えるいいモノを持っていれば
筆から遠ざかることもないよ、と言われて手に入れました。
実際、墨をする時の感じはこの硯でしか味わえないものが
あります。裏側には先生に彫っていただいた私の名前入りです。
毎年師走になると、持ち出して年賀状を書くのに使ってきましたが、
最近はついパソコンの便利さに任せて出番が少なくなりました。
これからも大切に使っていこうと思っています。
[PR]

by coffee-break-t | 2008-12-24 09:19 | 随想