coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 26日

カプリ島

カプリ島に着いて初めて知ったことがありました。
それは、カプリの町の中心は港の周辺ではなく、島の丘の中腹にあるという事。
ソレントから高速船に乗って約20分、着いた港がマリーナ・グランデ。
下船したあとケーブルカー(フニ・コラーレ)に乗ります。
そして着いたところがウンボルト一世広場駅。この周辺が島一番の繁華街です。
c0158398_8231639.jpg

c0158398_8331476.jpg

周辺を散策してみてびっくり、こんな小さな島で何故?と考えるくらい目抜き通りには
世界の超一流ブランド店がひしめくように並んでいます!さすが世界のセレブが集まる島。
[PR]

by coffee-break-t | 2009-07-26 08:35 | 海外旅行
2009年 07月 22日

アマルフィ

最近、同名の映画が封切りされたとかでメジャーになりつつあるアマルフィ。
とても小さな町ですが、街を散策してみると古くからの南イタリアの港町らしい
雰囲気が漂っています。小さな路地がいくつもあって楽しいお店がいっぱい。
お土産屋さんも陽気で親切、決して売りつけようとはしません。とても素敵な
町に感じました。写真には海岸から山の斜面に立ち並ぶホテルの合間に
アマルフィ特産のレモン畑があります。
c0158398_237622.jpg

アマルフィ大聖堂の前。
c0158398_2384442.jpg

お土産屋さんの、かわいい看板娘。
c0158398_2316238.jpg

アマルフィ特産のレモン。これから出来るお酒がリモン・チェッロ(レモン・チェッロ)
と云う食後酒です。とろっとして甘く、30度以上で結構酔います。
c0158398_23184060.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2009-07-22 23:12 | 海外旅行
2009年 07月 21日

ラヴェッロ

アルベロベッロからマテーラを経由して次の宿泊地ラヴェッロに着きました。
くねくねとした坂道を登っていくと終点がトンネルの手前。
バスを降りて歩いてトンネルを抜けると教会前の素敵な広場に出ました。
ここは、アマルフィ海岸から標高350メートルの崖っぷちにある静かな町。
作曲家ワーグナーがこの景色を舞台に歌劇を作曲したそうな。
そこのホテル、ルフォロに運よく泊まれました。奥さんは日本の方です。
部屋の窓からアマルフィ方面を撮った写真。
毎年、有名な音楽会がこの庭園で開かれるのだそうです。
海は静か、空はどこまでも青く、山沿いにはレモン畑と教会。
素敵なイタリアにしびれた一瞬でした。

c0158398_16262646.jpg

c0158398_16363474.jpg

c0158398_1637014.jpg

c0158398_16374111.jpg

広場の山側の景色。
c0158398_1627467.jpg

ジャクリーヌ・オナシス婦人がよくお忍びで来たというバル、カフェ・ドミンゴ。
c0158398_163448.jpg

教会前の広場で出会った結婚式に向かう新郎新婦。
c0158398_16335170.jpg

ヴィラ・チンブローネ庭園に行く途中のカフェのご主人と愛猫。
c0158398_16401946.jpg

ヴィッラ・チンブローネ庭園の見晴台(無限のテラス)にて。
c0158398_10232530.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2009-07-21 16:35 | 海外旅行
2009年 07月 21日

耳たぶ?

話が前後しますが、アルベロベッロで最初の晩に頂いたパスタがこれ。
オレッキエッテ(耳たぶ)というパスタ。
アルベロベッロ特産の赤ワインに合って歯ごたえもありとても美味しかったです。
c0158398_15535788.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2009-07-21 15:54 | 海外旅行
2009年 07月 21日

マテーラの町

c0158398_145862.jpg

アドリア海側のバーリから地中海側のアマルフィに行く途中でマテーラの町に寄りました。
ここは有史以来の洞窟住居が立ち並ぶサッシ地区の一部、トルコのカッパドキアの
洞窟住居とは成り立ちも違うせいか、都会風?に見えます。崖を削って作った住居で
2000年以上も前の街並みとは思えない位です。
c0158398_1525177.jpg

私たちが歩いたマテーラの町の数少ないお土産屋さんの奥さん。
c0158398_15283424.jpg

c0158398_15295678.jpg

マテーラの八百屋さんのディスプレイ、色彩を考えてますねー。
[PR]

by coffee-break-t | 2009-07-21 15:34 | 海外旅行
2009年 07月 21日

これは何でしょう?

c0158398_14324245.jpg

アルベロベッロの畑にあったもの、梅?もも?あんず?
いえ、いえ、これはアーモンドでした。私達はアーモンドと言えばチョコレートや
ビールのおつまみ、世界のナッツの袋に入っている紡錘形のイメージですが
それはこの実の種を炒ったり、揚げた物だそうです。
生で食べてみましたが、私にはちょっと口に合いませんでした。
[PR]

by coffee-break-t | 2009-07-21 14:42 | 海外旅行
2009年 07月 14日

これは何でしょう?

ひょうたんではありません。
アルベロベッロのチーズ工場で見せていただきました。
プロポローネ・チーズを熟成させているところです。
私たち日本人にはあまりなじみがありませんが
とても美味しいチーズでした。この他、出来立ての
ここでしか食べられないというモッツァレラチーズもいただきました。
うまかった!
c0158398_1941923.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2009-07-14 19:05 | 海外旅行