coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 30日

おいしくてありがたい久寿餅

c0158398_22161484.jpg

東京北区の装束稲荷の葛餅。
北区王子は当店のルーツと言ってよい所なのです。
先代である父が商売を習い、育てていただいたありがたい場所。
現在の私たちがあるのはここのお陰なのだと思っています。
その父が当時お世話になったお店の現在の経営者の方が毎年
縁日に届けてくれるのです。
私にとって大切にしたい心のこもったおいしい葛餅です。
[PR]

by coffee-break-t | 2010-01-30 22:37 | 随想
2010年 01月 25日

高くなってきました

窓から見える”東京すかいツリー”現在、約300メートル位かな?
ぐんぐん伸びている。右に見える赤と白の塔が東京タワー、隔世の感。
隅田川を挟んで浅草側から見ると恐ろしい位大きく高い。
浅草は日本でも有数の外国人が来る観光スポット。
対岸の墨田区押上も世界的観光地になりそうな予感。
c0158398_9153737.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2010-01-25 09:16 | 随想
2010年 01月 24日

沢山咲いた!

一昨年の暮れに頂いたシクラメン。
株が良かったのか、管理がよかったのか?
昨年11月頃から沢山の花が咲いています。
咲き出してから、もう二ヶ月は経っているのに、つぼみが沢山待機しています
シクラメンが次のシーズンまで持ったことも初めてなのでびっくり。
きっと日当たりがよく暖かいところで管理したからだと思います。
こうなると次シーズンに挑戦したくなりました。
c0158398_18544763.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2010-01-24 18:55 | 植物
2010年 01月 23日

静電気はいやなもの

パチッとくるのが嫌いなんです、私は。
好きな人はいないと思うけど、この季節はあるんですよね。
特に繊維を扱っているからか、私は電気がたまりやすい体質かも。
そんな訳で加湿器は必需品なのだが、使っていたのが壊れてしまい
買おうと物色したのですが、最近のは加熱式とかで消費電力がかなりあるのです。
電気を大量に使うのが好きでない私は、以前の様な超音波式の加湿器を探しまくり
とうとう見つけたのがコレ!
大量の水蒸気が出るのを見ると、いかにも加湿してるぞーって感じ。
事務所で使っていますが、お陰でパチパチしなくなって、快適快適!
c0158398_18561581.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2010-01-23 18:57 | 随想
2010年 01月 09日

いま話題

坂本龍馬の大河ドラマが始まった。
第一回の放送を見てしまったら、
歴史に疎い私でも、とても興味がわいてきた。
日曜日はテレビを見ることになりそうな予感。
c0158398_1233120.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2010-01-09 12:04 |
2010年 01月 02日

元旦

大晦日は、国民的テレビ音楽祭に母校中学の合唱部が出演したのには
驚いた!お陰で熱が入り、夜更かししてしまった。
元旦は遅く起きて御覧のおせち。プチ豪華?もちろんお神酒をいただいていい気分。
c0158398_21421599.jpg

おせちをいただいた後は、神社に初詣。
お参りもすごい行列!
c0158398_21442336.jpg

そして日が傾き、元旦の夕暮れの富士山。
c0158398_21462355.jpg

なーんか、当たり前ののんびり元旦でした。
[PR]

by coffee-break-t | 2010-01-02 21:53 | 随想