coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 18日

バラ農園見学

知り合いから、バラ生産農園を紹介していただきました。
バラと聞けば、今月のセールはバラ祭りだし、なんでも勉強なので見学をお願いしたところ快く受けて頂けたのです。

前回行ったバラ園は、同じバラでもバラを鑑賞するバラ園。いわば趣味の領域。
今回はバラ農園だ。

見学の感想を先に言ってしまうと、当たり前のことなのだが、仕事でバラ(商品)を生産している事業所なのである。切花として商品価値のある品種の生産効率や、商品の均一化、出荷までの良好な保存管理等が最優先であり、趣味と仕事は違うことを痛感しました。

所は、静岡県沼津市の山の中、ナビに頼って着いた所がここ。
入り口を入ると、かわいいお姉さんのお出迎え・・と思ったら仕事をしているだけでした。
c0158398_815573.jpg

c0158398_895783.jpg

ハウスが何棟も立ち並び、その中は出荷前のつぼみ状態のバラが林立している。
c0158398_816387.jpg

バラの品種は、当農園のオリジナル品種”クラレット”。この他”ガルシア”という真紅のバラもあり、現在新品種の交配も行っているそうです。
c0158398_222549.jpg

ひとしきり、見学させていただくと、社長さんからバラ苗を譲っていただけるとのこと。
c0158398_2261592.jpg

c0158398_2273923.jpg

それも持てるだけ持ち帰っていいと言うありがたいお言葉・・・で車に積めるだけ積みました。
c0158398_2283354.jpg

さて、見学も終わり、、沢山の情報を頭と車に詰め込み、後藤バラ園の社長様のご好意に感謝申し上げ、帰路に着いたのです。
しかし、せっかくここまで来たのだから、海の幸をいただこうと、沼津港に寄りました。
c0158398_2217791.jpg
c0158398_22173058.jpg

漁港の中の人気食堂?で海鮮丼に舌鼓、(写真を撮るのを忘れるほどおいしかった!スンません)
その後、最近オープンした沼津みなと新鮮館ショッピングモールを散策、するとなにやら歌声が・・・。ショッピングモールのイベントホールでギターを弾きながら歌っていた人は飯田徳孝さん。TBSラジオのローカルソングランキングで第一位を獲得した方でした!
歌っていた曲は、彼の作詞作曲で、ここ「沼津みなと新鮮館」のコマーシャルソング。
c0158398_22301021.jpg

これが結構印象に残るメロディーで、東北震災支援の少々のカンパと拍手をしたら彼の曲の入ったCDをいただけました!ラッキー!
c0158398_2245585.jpg

中身の濃い一日でした、今度のセールに反映させようと思っています。
[PR]

by coffee-break-t | 2011-05-18 22:51 | 国内旅行
2011年 05月 10日

咲き始めたバラ

遅れていたバラの開花が始まりました。今年最初に咲いたのは
ブルームーンです。相変わらずとても強い良い香りが漂います。
c0158398_19542921.jpg

次がロンドンから手前直輸入?のピンクバラ。名前知れず。
c0158398_19574210.jpg

c0158398_19582841.jpg

入り口アーチの
キャサリン・モーレイです。ロゼット咲きの名花。
c0158398_2001880.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2011-05-10 20:01 | 植物
2011年 05月 08日

夏?

5月、旧暦では夏ど真ん中。
か、どうか定かではありませんが、今朝ベランダの鉢に水をやっていると、とある鉢の中に羽化したてで、まだ飛べなさそうにうごめいている一匹のアゲハ蝶発見!どこで羽化したのか、どうやってこの10階のベランダまで飛んできたのか摩訶不思議。ここには柑橘系の植物はないし、外から来たとしか思えない。手に乗せて記念撮影。初夏の個体らしく小さいアゲハ蝶です。
そっと葉にとまらせておいたら、昼にはいなくなっていました。
c0158398_22282581.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2011-05-08 22:30 | 随想
2011年 05月 05日

連休だ! の巻3

今日は地元デパートのイベントで
ザ ビートルズ オン マイ マインド コンサートです。
地元のアマチュアバンドの演奏で、6,7バンドがビートルズの曲を演奏しました。
写真のバンドの方たちは小学校のP.T.A.のお父さんたち。
いいよね、若い気持ちを持ち続けて音楽できて、自分も楽しめるなんて最高!
c0158398_16234468.jpg

さてお次は、仕事仲間のしまてんちょうさんの情報で最近開店したアウトレットモールへ。
ここもすごい人、電車で行って大正解!車じゃパーキングにも入れないほどの大渋滞。
この場所、10年前は見渡す限りの田んぼと畑。そこにいきなり巨大ショッピングモールやアウトレットモールが出現、以前は団地や住宅が出来てから店が出来たものだった。それが逆になってる!
c0158398_16355780.jpg
c0158398_16362297.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2011-05-05 16:38 | 随想
2011年 05月 04日

連休だ! の巻2

せっかくの連休、無駄に過ごすのはもったいない。
で、昨日に続き本日は先ず京成バラガーデンへ。しかしまだバラはつぼみ状態。
わかっていたけど、つぼみでもそれなりに楽しめましたよ!
c0158398_20305824.jpg
c0158398_2032749.jpg
c0158398_20332148.jpg

c0158398_20352592.jpg
c0158398_20365553.jpg

その後、ちょっと足を伸ばして水郷佐原の小江戸見学へ。
千葉県の誇る偉人、伊能忠敬記念館でその偉業にうなずき、ノスタルジックな町の風情に
心奪われ、楽しく勉強になった連休二日目でした。
c0158398_2050239.jpg
c0158398_2052446.jpg
c0158398_20541080.jpg
c0158398_2056258.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2011-05-04 20:33 | 国内旅行
2011年 05月 03日

連休だ! の巻

今回は三日間も連休をいただくことになりました。

今日は初日、せっかくの休みなので混雑覚悟で房総半島の半周ドライブに行ってきました。
c0158398_20435872.jpg

c0158398_20444332.jpg

ところが、震災後の自粛のせいか、渋滞覚悟の道路はす~いすい!観光スポットは適度な混みようで楽しめたのです!
c0158398_20463078.jpg
c0158398_20471676.jpg


コースは高速館山道で館山で降りてから房総フラワーライン経由で外房鴨川へ、途中数箇所の”道の駅”や観光スポットに立ち寄り、鴨川から房総スカイラインを通って再び館山道、京葉道路経由で戻りました。
海の幸を堪能しながらのんびりドライブもいいもんです。
[PR]

by coffee-break-t | 2011-05-03 20:49 | 国内旅行
2011年 05月 02日

今年のツバメ

4月24日に、今年も戻ってきましたツバメちゃん。何かほっとしたのですが・・・。
しばらくの間見ていると、たぶん去年親が?作った巣に、しばらくたたずんでいましたが、居心地が悪いのか、別の場所に新居を作り始めたのです!
その場所がここ!
c0158398_21591721.jpg


去年作って、いまだ健在なのがここなんです。
c0158398_2203614.jpg

二つの巣の位置関係。
c0158398_2223222.jpg

建築場所の環境の違いをよく見てください。
去年の巣は地盤がしっかりとあるんですが、今年、新築し始めた所はただの垂直の壁です。
親の巣があるのに何故こんな場所に無理して作るのか考えてしまいました。
ツバメはツバメなりにいろいろ理由があるんでしょうねぇ。
しかし、しか~し建築材料をよく見ると崩れないように繊維質が実に多いことがわかります。
c0158398_2234032.jpg

そして土や鉄筋ならぬ藁筋?を固めながら崩れないことを確かめるように佇んでいるんです。
生きるという事の大切さを教わっているような今日この頃です。
c0158398_2243772.jpg

c0158398_2324133.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2011-05-02 22:06 | 随想