coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 24日

成田山詣り

朝、起きて見ると外は一面銀世界。
c0158398_22132618.jpg
c0158398_22135371.jpg

一月は恒例の成田山詣りです。今日の休みを利用して出かけることにしました。
昨日からの雪で、道路は大渋滞、車で行くのを急遽変更、電車で行くことに。
線路もきれいに雪化粧。
c0158398_22144345.jpg

早速電車に乗り込みました。
c0158398_22195346.jpg

c0158398_22155138.jpg

成田山新勝寺の参道、一月のわりに参拝客が少ないかな。
c0158398_22185878.jpg

雪のおかげで、お参りもスイスイ、昼食も待ち時間なしで帰りの電車もがらがらでのんびり初詣でした。
[PR]

by coffee-break-t | 2012-01-24 22:27 | 国内旅行
2012年 01月 16日

我が家の観葉植物②

我が家に代々伝わる?シュロ竹です。
この株は亡き父から株分けでもらったものです。父は祖父から株分けしてもらったと聞いているので、私で三代続いていることになります。とても丈夫で多少の水切れでも枯れませんでした。
こんなに茂りだしたのはつい最近で、それまでは小さな鉢で二本しか生えていなかったのですが、やはり愛情こめて世話をするとすくすく育つようです。この鉢もいよいよ小さくなってきたので大きい鉢に植え替えようと思っています。
c0158398_1931857.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2012-01-16 19:30 | 植物
2012年 01月 15日

我が家の観葉植物①

寒い日が続きます。
年間でも花が少ない時期ですから、我が家の観葉植物を紹介します。
最初は<カメノテ>通称、金のなる木です。どんどん増えます、これは近所の信用金庫でいただいたもの。
6年位前にいただいたときは割り箸くらいの太さでしたが、だんだん大きくなって、今では親指位の太さになりました。それに葉が落ちるとそこから芽が出たり、枝を挿し木にすると、世話要らずでどんどん増えます。
花が咲く種類もあるようですが、当方のは咲きにくい種類のようです。
c0158398_21322150.jpg

c0158398_2133147.jpg

c0158398_213484.jpg
c0158398_21344893.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2012-01-15 21:36 | 植物