coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 16日

北イタリア旅行16 最終回

モンテリッジョーニの次に訪れたのが、シエナです。
シエナと言えば、世界一美しいと呼ばれるカンポ広場、なぜ世界一かはわかりませんが、広場はすり鉢のように傾斜して水が一か所に集まるとか。この地下には水路が張り巡らされているそうです。
c0158398_17205290.jpg

c0158398_17213444.jpg

広場の周りは歩道の様になっていて、この周りが年二回の地区対抗の”パリオ”という競馬場になるのです。
この時、どこからか小太鼓に合わせて旗を振りながら行進してくる一団に会いました。7月2日に出場する、ある地区の方たちの行進のようでした。実は後に解ったのですが、なんとこの地区の組が当日優勝したのです!(この時は6月24日で試合前のお披露目行進?)
c0158398_17441943.jpg

これ、当日優勝の瞬間。
c0158398_17541277.jpg

シエナの人はこのパリオのために生きていると言ってもいいくらいの力の入れようなのです、今回の7月2日のパリオのビデオ映像↓を見るとよくわかりますよ。

さてさて、いきなり競馬の話でした、ビデオでも興奮しますよね。

シエナ大聖堂ファサード
c0158398_1821729.jpg

c0158398_1824585.jpg

シエナは13世紀にはヨーロッパ全体の金融の中心となり、世界で最も古いといわれる銀行Monte dei Paschi di Siena銀行(1472年)が誕生したのもこの町ですし、町にはなお「Via Banchi di sopra」や「Via Banchi di sotto」といった銀行にちなんだ通りが残っています。BANCHI→BANK
c0158398_1892881.jpg

c0158398_18124099.jpg

街の中は迷路のようですが趣があります、どこを見ても絵になる所ばかり。
c0158398_18185696.jpg

c0158398_1820126.jpg

c0158398_18205089.jpg

c0158398_18234751.jpg

さらに、街をぶらぶらしていると、小児科医のグループに遭遇、難病の子供たちのための募金中。
日本にとても興味があり行きたいそうです、白衣には日本の子供向きアニメが描かれていました。
c0158398_18385547.jpg

さて、シエナ散策が終わり、今回のお楽しみ、近郊のワイナリーへ行くことに。
c0158398_18434196.jpg

c0158398_18512122.jpg

c0158398_18591729.jpg

c0158398_18441789.jpg

c0158398_1845214.jpg

いろいろ説明がありいよいよテイスティング会場へ・・・。
c0158398_18571890.jpg

何種類ものおいしいワインのテイスティング!いい気分になりました!
c0158398_1923599.jpg

テイスティングも終わり外に出るとトスカーナの素敵な景色が・・・。気分最高!
c0158398_20204634.jpg


明日は、いよいよ帰国の日です、ローマ、ジェンツァーノ、ジェノヴァ、ポルトフィーノ、ミラノ、フィレンツェ、サン・ジミニァーノ、モンテリッジョーニ、シエナまで、何物にも代えがたい数々の発見、経験、出会いがありました。
まだまだ、旅の初心者ですが、これからも行くことができる限り、有意義な旅を体験したいと思います。

今回の北イタリア旅行、お付き合いありがとうございました。グラッツェ!
[PR]

by coffee-break-t | 2012-08-16 20:22 | 海外旅行
2012年 08月 15日

北イタリア旅行15

サンジミニァーノを後にバスに揺られてモンテリッジョーニにつきました。なんか、舌噛みそうな名前です。
周りはオリーブ畑とぶどう畑、そして、なだらかな丘という落ち着いた、いかにもイタリアの田舎という感じです。
すごく雰囲気がいい。
c0158398_180216.jpg

ここは13世紀の城塞都市だったところです。城壁に囲まれた中に村があります。
観光客が多いですが、日本の方はほとんどいません。先に行くのはお願いした通訳ガイドさん。
c0158398_1833827.jpg

門から中に入ったところの広場で記念撮影。後ろにこの村の13世紀からの小さな教会が見えます。
c0158398_18252425.jpg

その教会の前あたり、こんなところでワイン片手に夕食を頂いてみたくなります!
c0158398_18271015.jpg

c0158398_18362098.jpg

カーン、カーン、って鐘が鳴りだしました!しびれますねー!
c0158398_18371240.jpg

さらに進むとお土産屋さんもちらほらあります、土地柄を生かしたディスプレイで、いい感じ、帰ったら、当店もちょっと真似しよう!
c0158398_20282499.jpg
c0158398_20285266.jpg

建物の壁が、いい感じだしてますねー!
c0158398_20303032.jpg
c0158398_20305265.jpg
c0158398_2031263.jpg

どこを撮っても絵になります。
c0158398_2031593.jpg
c0158398_20322364.jpg

c0158398_20481877.jpg

まだまだ写真が沢山あるのですが、きりがないので、またの機会に・・。
モンテリッジョーニ、今回の旅行で印象に残った素敵なところ・・の三本指に入ります。

ツアーもお昼に近づき、次はアノ広場で有名な「シエナ」に向います。

次回,最終回に続きます・・・。
[PR]

by coffee-break-t | 2012-08-15 20:50 | 海外旅行
2012年 08月 14日

北イタリア旅行14

今日は今回のイタリア旅行最後の一日、トスカーナ州の小さな村々を巡る現地のバスツアーに参加します。
訪門先はサン・ジミニャーノ、モンテリッジョーニ、シエナ等で、ワイナリーにも立ち寄り、特産ワインの試飲もする予定です。しかし日本人は我々だけの模様。集合場所のフィレンツェ駅前には人気のツアーらしく大勢の人達が集まっています、一番多いのはドイツ、次いでフランス、アメリカ、スペインの方たちです、ガイド説明は英語、フランス語、ドイツ語、せっかくなので今回は日本語の通訳さんをお願いしました。
大型の観光バスは満席状態で出発。車内のガイドさんの説明は通訳さんのお陰でよくわかり、大正解でした。
c0158398_21571375.jpg

最初の訪問地はサン・ジミニャーノ。
c0158398_22113782.jpg

中世の時代、この地域では富の象徴として高い塔を競って建てたという。当時は70以上の塔があり現在は14棟、ユネスコ世界遺産に指定されています。
バスが村に近づくと緑の小高い丘に高い塔が見え隠れしてきます、私の第一印象は塔が高層ビルに思えて何か不思議な光景。中世の時代に緑とこの高い塔がアンバランスに思えます。でも素敵な景色ですね。
c0158398_2213927.jpg

旧市街は城壁に囲まれています。人気らしく観光客でいっぱい。
c0158398_22204755.jpg

c0158398_2221468.jpg

門をくぐると正に中世の雰囲気。高い塔も見え隠れします。
c0158398_22234982.jpg

c0158398_22431545.jpg

しばらく進むと広場(ピアッツァ)に出ました。
c0158398_22271623.jpg

ここも暑いのでジェラートアイスクリームを頂くことに・・・。
お店の入口に、日本語でジェラート世界チャンピオンの看板が!日本語でびっくり。
c0158398_2230473.jpg

更に進むと教会の前に出ます。
c0158398_2241332.jpg
c0158398_2242824.jpg

フィレンツェやミラノのような都会の観光地もいいですが、郊外で独特の味のある高い塔の村サン・ジミニャーノ、今までにない素敵な村でした。

次に向かったのが、モンテリッジョーニという村です。


次回、最終回に続く・・・。
[PR]

by coffee-break-t | 2012-08-14 08:12 | 海外旅行
2012年 08月 12日

北イタリア旅行13

フィレンツェの名物料理は”Tボーンステーキ”、と、四年くらい前の日経mj新聞のコラムで読んだ。
その中でも、ここ”リストランテ・ダ・リーノ”のTボーンステーキは誰をも、うならせるという。そしてここに働いている日本の女性がいる。ノリコさんだ、この店の味とリーノさんの人柄、そしてTボーンステーキに魅せられてこちらに移り住んだという。そんな新聞の切抜きが私の仕事机の前の壁に、茶色くなりながらも四年前から貼ってあったのだ。
いつも思っていた、日本の人も働いているし、フィレンツェに行ったらここへ行くぞ、ここへ行くぞ!と。
ついにその日がやってきたのだ!そのTボーンステーキを頂く時がやってきたのだ!ちょっと大げさ?
場所はすでに確認済み、ドゥォーモのすぐ近く、一本路地に入った所。
c0158398_16133182.jpg

お店の雰囲気はとても落ち着いていて、今までの気さくなレストランとはまた違う感じです。
c0158398_16253124.jpg

c0158398_16292821.jpg

リーノさんに、ここへ来るに至った経緯を伝えると、とても喜んでくれましたが、残念ながら例のノリコさんはお休みで会うことは出来ませんでした。(私達が帰国してからお礼のメールを頂きました。)
c0158398_16373823.jpg

c0158398_164157.jpg
c0158398_16413534.jpg

さて、本題のTボーンステーキがこれ!一皿で3人分くらい。
味は・・・・ウマイ!としか言いようがない、旨いという文字が合うなぁ、日本的な味付け?というか、私は日本人向きの味と感じました。こればかりは食べないとわかりませんね、ずばり、おいしいです!
c0158398_16364127.jpg

ほかにパスタ三種、これも絶品!
c0158398_16501162.jpg

イタリアに来てからマイブームのフリット(魚や野菜のオリーブオイルのから揚げ)も。
c0158398_16542410.jpg

すべて、めちゃくちゃおいしい!
それもそのはず、ここへはあの世界的指揮者、小沢征爾さんが来るし、ローマ法王もリーノさんのお料理を絶賛しているそうです。その他、世界の有名人の写真も・・・。でもお値段リーズナブル!お高くはありません!
c0158398_1742026.jpg
c0158398_17442100.jpg
c0158398_1751637.jpg
c0158398_1754081.jpg

皆さんもフィレンツェに行ったら、リストランテ・ダ・リーノお勧めです。

明日は、今回のイタリア最後の一日観光です。
トスカーナの小さな村々を訪ね、ワイナリーでトスカーナワインの試飲もします、楽しみです・・・。
次回につづく。
[PR]

by coffee-break-t | 2012-08-12 20:42 | 海外旅行
2012年 08月 07日

北イタリア旅行12

フィレンツェ旧市街徒歩観光の後、昼食を頂いて、ウフィッツィ美術館の見学です。
超有名なルネッサンス期のイタリアの画家サンドロ・ボッティチェリの作品”ヴィーナスの誕生”を始め、数々の
c0158398_17323681.jpg

名画を堪能し、絵心のない私でも、本物の迫力に圧倒されました。駆け足鑑賞なのででちょっと残念でしたが。

名画鑑賞も終え、喉も渇いたので、お茶タイムで屋上のカフェに出るとさすがにいい景色。ドゥオーモもヴェッキオ宮殿も間近に見えます。イタリアにいるんだなーと改めて感じた一瞬。
c0158398_17594279.jpg


そのあと、夕食まで時間があるので周辺散策、以下、写真だけでごめんなさい。
c0158398_1872311.jpg

c0158398_188410.jpg

c0158398_189079.jpg
c0158398_189526.jpg
c0158398_18122378.jpg
c0158398_18131681.jpg
c0158398_18143666.jpg


ドゥオーモの周りをぐるぐる回るフィレンツェマラソンに遭遇、昼間は暑いので日が沈んでから走りだしました。
c0158398_18172040.jpg

ゴールでヤクルト配ってました。
c0158398_18204218.jpg


さて、食べる話題ばかりで申し訳ないですが、今晩のディナー?は2-3年前からフィレンツェに行ったら絶対ここで食べよう!と決めていたリストランテに予約してあるのです!そして数あるフィレンツェのリストランテの中でも絶品のTボーンステーキをいただく予定なのです!
次回に続く・・・。
[PR]

by coffee-break-t | 2012-08-07 18:34 | 海外旅行
2012年 08月 06日

北イタリア旅行11

時代衣装を着た若者が立っています、旗のマークはフィレンツェを語る上で欠くことのできないメディチ家の紋章です。メディチ家の資料展?のデモのようで紋章の赤い五個の玉は、メディチ家が薬の販売から財を築いたことから、丸薬の象徴。メディチ→メディカルだそうな。
c0158398_22145097.jpg


ヴェッキオ宮殿。
c0158398_22154521.jpg


ヴェッキオ宮殿大広間。
c0158398_22165492.jpg


現在も重要な式典などに使用されている広間だそうで、両側に描かれているヴァザーリの壁画に圧倒されます。しかし、近年、驚いたことに、この壁画の裏にレオナルド・ダ・ヴィンチの描いた絵画”アンギアーリの戦い”(壁画の前のカバーに描かれている絵)が隠されているのが発見され、現在修復作業が進められていました。
c0158398_22282240.jpg


さてさて、他にも数え切れないほど名所旧跡、があるのですが、お腹もすいたので昼食をいただくことに。
ドゥオーモ脇のカフェでとりあえずビールだ!
c0158398_22431183.jpg

暑かったので、うまかったぁ!これがなくちゃね。

食後は、ウフィッツィ美術館に行きます。
[PR]

by coffee-break-t | 2012-08-06 22:48 | 海外旅行
2012年 08月 03日

北イタリア旅行10

フィレンツェ二日目の朝、フィレンツェ旧市街、午前中日本語ガイド付き現地徒歩ツアーに申し込んでおいたので、集合場所の駅前に向かいます。ガイドさん(ブルーの服の方)は話の歯切れがとても良く、すべてが頭に入っている感じで好印象。「今日は土曜日なので大きなクルーズ船のお客様が上陸して、午後からどっと押し寄せてきますから日本の明治神宮初詣状態になります・・・」等の注意などあり、ツアー開始。
c0158398_827499.jpg

最初は昨日下調べしたドゥオーモからです、やはりガイドさんの説明があると、よくわかります、入場無料です。ドゥオーモ天蓋の『最後の審判』
c0158398_212023.jpg

登りませんでしたが、ドゥオーモのクーポラ屋根の上まで登ることもできます、料金6ユーロでもちろんエレベータなどなし。見上げると人が見えます、登るのはちょっと大変そう。
ドゥオーモ、鐘楼、洗礼堂の3点セット?で写真が撮れる絶好のスポットで一枚。
c0158398_13332886.jpg

ドゥオーモ正門の向かいにサン・ジョヴァンニ洗礼堂があり、その扉が”天国の扉”と呼ばれ、聖書のエピソードが彫られています、これ有名、(レプリカ)。
c0158398_1592181.jpg

c0158398_155116.jpg

c0158398_1554439.jpg

次はフィレンツェの市場にある、幸せを呼ぶイノシシの像?

うまく落ちて下の網目の中に入りました、これで商売うまくいく?
c0158398_2135061.jpg

そのあとベッキオ橋へ。


ベッキオ橋からウフィッツ美術館へ向かう川の側道、三次元空間の道とか・・・。

べッキオ橋、外側から。
c0158398_21142141.jpg


つづく・・・。
[PR]

by coffee-break-t | 2012-08-03 22:04 | 海外旅行