coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 26日

小樽へ2

小樽に着く前、こんな駅名が・・・・住んでみたいな・・・。
c0158398_22371518.jpg

雪が降ってるのに向こうは青空だ。
c0158398_22384354.jpg

小樽と言えばやはりこの方、記念写真を撮る方も。
c0158398_22394236.jpg

握手したりして。
c0158398_22422528.jpg

雪の歩道を運河に向かいます。
c0158398_22401866.jpg

いつ来ても風情があります。
c0158398_22434067.jpg

7,8年前に来た時は倉庫の中にお店があったのですが、今はレストランになっていました。
c0158398_2244434.jpg
c0158398_22451879.jpg

北海道出身の和製ロックグループの曲のオルゴールを娘のお土産に「海鳴楼」へ。
c0158398_22455924.jpg

この後、駅横の三角市場で海鮮丼(コレがうまかった!写真なしごめんなさい)をいただき、千歳空港に向かったのでした。
奥様の感想は、一言で言うと「北海道おいしい!」。意外と手軽に来れたので、大満足のご様子。
また冬のうちに来て見たいと申しております。札幌の雪祭りなんていいよね!旭日山動物園にも行ってみたいです。
[PR]

by coffee-break-t | 2012-12-26 23:07 | 国内旅行
2012年 12月 20日

小樽へ

さて翌朝、小樽へ向かうべくホテルを出ると、昨晩の雪がこんなに・・・。
c0158398_21562217.jpg

駅に行ってみると東京では見られない光景・・・。
c0158398_21562634.jpg

ベンチだって冷えない木ですからね・・・。ここは北海道なんだぞって感じがいいです。
c0158398_21572574.jpg

3番線9時13分発の小樽行きに乗ることにしました。
c0158398_21572692.jpg

ホームに入ってくる電車にも雪が付いています。
c0158398_22211224.jpg

約40分で小樽に着きました、小樽駅のディスプレイも秀逸、いい雰囲気だしてますねぇ。
c0158398_2226469.jpg

c0158398_22292713.jpg

c0158398_2231445.jpg

駅前からのショット、目の前やや遠くに海が見えます。
c0158398_22325415.jpg

この海方面にゆるい坂を下ると小樽運河倉庫があります。
この後は次回に続く・・・。
[PR]

by coffee-break-t | 2012-12-20 22:57 | 国内旅行
2012年 12月 19日

北海道、新鮮がおいしいど~

どこかで聞いたようなタイトルです。
正にそのとおり、北海道の総合的な印象は”おいしい”だと思います。
その発信地の一つはここ二条市場!(ほめすぎかな?)まっいいか。
いろいろ見たけど、どこのお店もみな品物は同じようです、このお店で買うことにした決め手は・・・?
奥様に聞くと、新鮮さだと!(おいらの感想→皆同じように新鮮じゃね?)
品物は皆同じように新鮮!  じゃ何よ?
それは売っている人が新鮮!やはり若さは必要なことがよくわかりましたょ。
どこにも学ぶことはあるものです、いい勉強でした。
c0158398_22145236.jpg
c0158398_22151749.jpg

その後は札幌地下街のリサーチに向かいました。
c0158398_23191057.jpg

c0158398_23202054.jpg

地下商店街は広くてゆったり、話題のお店”きたキッチン”は、やはりお客さんがいっぱいでした。
感想→お土産はここで買うべし!値段ではない、ほんとうの北海道の味がここにはあると思いました!
他にはない、こんなのほしかったと思うものがあります、ジモピーも買いに来るユニークなお店、札幌に行ったら一見の価値ありですよ。はやる店には訳がある(お店なので写真なし)
地下街リサーチの後は張り巡らされた地下街を歩いてホテルに帰りますが、その途中でミュンヘンとの姉妹都市の歴史ブースがありました。
その床の写真一枚。なぜ1976年を写したか・・・?
c0158398_22365397.jpg

この年、結婚したのです、ただそれだけ。(いいでしょ!おいらのブログなんだから)
ま、少し酔っ払ったので、外に出ると大通り公園には雪が降りだし、イルミネーションが輝くなかで若者たちが戯れていました。
c0158398_22503031.jpg

c0158398_2253930.jpg

c0158398_2255453.jpg

c0158398_237368.jpg

c0158398_2259237.jpg

明日は小樽に行ってみたいと思います、あー今日は雪の上をよく歩きました。
[PR]

by coffee-break-t | 2012-12-19 23:23 | 国内旅行
2012年 12月 18日

やっちまった!!

なんというタイトルだろうか、と思う。

一つは、ブログの更新を休んでしまい、ついに一ヶ月またいでしまった。

言い訳をさせてもらうと、公私共に11月は忙しかったのです。

大切な業界の、とある会議をすっかり忘れてしまったり・・・。

また、北海道に奥様と一泊旅行に行ったのだが、帰ってから胃腸炎を伴う大風邪をひいてしまったのだ。

決して北海道が寒かったためではありません、念のため。

そんな色々なことがあって現在は回復したので久々の更新になりました。

さて北海道は札幌に一泊して小樽にも行きました。

札幌では大通り公園の”ミュンヘン・クリスマス市”の見学が目的のひとつでした。
c0158398_22472450.jpg

それではANAジェットで札幌まで約一時間半の空の旅の始まりです、快適、快適!
c0158398_22224147.jpg
c0158398_22225759.jpg

千歳空港から電車で札幌へ。11時ころ着くと外は雪景色、札幌で私にとって今年初の雪でした、やはり北海道は雪が似合いますね。
c0158398_22233182.jpg

札幌と言えば時計台、雪の時計台はこれまた風情があっていいですね~。
c0158398_2224453.jpg

札幌とドイツ・ミュンヘンは姉妹都市40周年での記念とか。
時計台から少し歩くと、大通り公園のミュンヘンクリスマス市が見えてきます。
c0158398_22372032.jpg
c0158398_22374811.jpg

昨年、ドイツのクリスマス市に行って見てきたのとまったく同じで驚きました。
c0158398_2241531.jpg

c0158398_22501575.jpg

c0158398_239452.jpg

さて、ドイツでもいただいたホットワイン(グリューワイン)を飲んで体もぽかぽかです。
今回は白ワインでした。
c0158398_2310346.jpg

c0158398_23201151.jpg

さて、体も温まったところで、雪が降る中を今度は有名な札幌の二条市場に向かいます。

次回に続く。
[PR]

by coffee-break-t | 2012-12-18 23:34 | 国内旅行