coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 15日

真冬の軽井沢

恒例の大学時代の友人達との一泊旅行、今回は真冬の軽井沢へ。
特に目的もなく集まって、いつもと同じ話に花が咲き、飲んで笑っての一泊の旅、文句なく楽しい。

さて今回は高速バスを利用しました。
大型高速バスに我々5人を含め、約10人の乗客を乗せ池袋から一走り、二時間半くらいで中軽井沢に到着。
旅行計画も曖昧なので先ずは観光案内所に直行。
c0158398_10131456.jpg

食事をしてから温泉につかろうということになり、先ずは仲間の一人がネットで調べたカレーが評判のレストランに向かうことにしたのだが・・・。
c0158398_1016399.jpg

c0158398_10143864.jpg

いくら探せど見つからない・・・。シーズンオフで営業していないのかなぁ・・・。などと考えながら歩いているうちに廻りは別荘ばかり。
c0158398_1041216.jpg

30分ほど歩いて協議。結果どこでもいいからレストランがあったら入ることに決定。
c0158398_10413841.jpg

程なく、中国料理のお店を発見、やっと昼食となりました。とりあえずビールで乾杯!
c0158398_10474911.jpg

c0158398_10482252.jpg

腹ごしらえをして外に出ると、立ち寄り温泉の入り口が目の前に、早速向かうことに・・・。
c0158398_12291187.jpg

c0158398_12431471.jpg

記念撮影。
c0158398_12373440.jpg

残雪も強い風と気温が低いせいで面白い溶け方です。
c0158398_12462892.jpg

c0158398_12475225.jpg

温泉は広く、露天風呂も大きいのが二つありゆったりと入れ、とても温まります。のんびり入った後は今宵お世話になる宿に向かうのですが、土地勘のない地域でやや不安な雰囲気・・・、しかも今回は徒歩で日も暮れかけようとしています。急げとばかりに道順を聞いて外に出るとさすがに寒い!
c0158398_12561924.jpg

また、道に迷いました!人影はなく車も通りません。困った挙句、最後の手段で宿に電話をしたところ車で迎えに来てくれるとのこと、ありがたくお願いしたのでした(内心ホッ)携帯電話のありがたさ実感。
c0158398_1345989.jpg

さて翌朝、軽井沢駅までのフリー(無料)バス乗り場まで歩きます。
夏とはまた違った雰囲気がいいです。
c0158398_13261150.jpg
c0158398_13265372.jpg
c0158398_13274961.jpg
c0158398_13283118.jpg
c0158398_13292070.jpg

冬の軽井沢の新鮮な空気を吸いながらバス乗り場に到着。駅に向かいます。
c0158398_1331666.jpg

駅周辺で昼食をいただいて、アウトレットを散策して帰ろうという計画です。
駅前のレストランで飲んだ地ビール、全員絶賛の味!
c0158398_13381874.jpg
c0158398_13385671.jpg

おかずは野沢菜、コレ最高!
c0158398_13402624.jpg

食事の後は各自アウトレット散策、おじいちゃんはお孫ちゃまの洋服を買ったり忙しそうでした。
かわいいんでしょうねぇ、お孫ちゃまは。
c0158398_1343209.jpg
c0158398_13435637.jpg

何はなくとも昔の仲間が健康で、寄り合ってわいわいやって、温泉につかって泊まって帰れる幸せを感じた旅でした。
[PR]

by coffee-break-t | 2013-01-15 13:50 | 国内旅行
2013年 01月 03日

新春の浅草

正月三日目は浅草見学に。
電車で行きましたが東京スカイツリーとの相乗効果か、浅草線は満員状態でした。
雷門に行ってみるとさすがに正月とあって参拝客の列が交差点を通り越しています。
c0158398_1546262.jpg

c0158398_15471721.jpg

さらに仲見世を中に進みます。
c0158398_15333156.jpg

c0158398_15514937.jpg

ここまで来ると参拝する人があまりにも多くて先に進まなくなってしまいました。
c0158398_15385592.jpg

横を向いたらスカイツリーが・・・。
c0158398_15421412.jpg

仕方がないのでここで参拝した事にして早めの昼食に行くことに。
回転寿司では日本一というお店で今年初のお寿司をいただいて、雷門界隈をブラブラと・・・。
観光人力車屋さんが目立ちます、乗っている人もけっこう多いです。
c0158398_15571083.jpg

車夫さんも若くてかっこいい!
c0158398_1602816.jpg

c0158398_1731528.jpg

女性の車婦?さんもいます。
c0158398_1642889.jpg

路上パフォーマンスもあちこちで・・・。コレは獅子舞のマリオネット。
c0158398_1664647.jpg

こちらでは南米の衣装でオカリナ演奏。
c0158398_1684665.jpg

さて、以前から気になっていたお店が・・・。
c0158398_1613276.jpg

バーというだけあって、売っている方がシブイ!蝶ネクタイかっこええの!
c0158398_16142361.jpg

ここで少し私の思い出話を・・・。

それはまだ小学校に上がる前から、家業の商品仕入れに父親に連れ添って行っていた時の事。
帰りはいつも暗くなり、父の運転する車で帰路の途中、眠気でボーッとしながらも、いつもこのお店の前を通る時、お店のネオン看板を見て不思議に思っていたのです。

その当時、輝くネオン看板には蜂のマークと「デンキブラン」と赤く書かれてあり、幼心になんだろう?なんだろう?といつも思っていたのでした。自分なりに電気で動くブランコだったら乗ってみたいなぁ、などと考えていたのを鮮明に思い出します。それがこのお店のオリジナルカクテルだと詳しく解ったのはお酒を飲むようになって相当な年月が経ってからでした。

そして今日、目の前にその飲み物が並んでいるのです!
コレ、買うしかないっしょ! という訳で、買いましたよ、買いました!デンキブラン
c0158398_16441988.jpg

説明書?によれば、デンキブランが出来た明治15年当時は文明開化の影響で、西洋風の洒落たものには電気○○と名をつけるのが流行ったと云うことからつけられたそうです。(私は知らなかった!)
アルコール度数40%とけっこうきついお酒です、冷蔵庫で冷やしてストレートで飲むそうです、楽しみ楽しみ・・・。

ということで、今日の浅草散歩は電気ブランでお正月三元日の締めとなりました。
[PR]

by coffee-break-t | 2013-01-03 17:05 | 国内旅行
2013年 01月 02日

飼い猫レオン、久々の映像


[PR]

by coffee-break-t | 2013-01-02 20:51 | ペット
2013年 01月 01日

あけまして

おめでとうございます。
今年の元日は、のんびり起きて、初詣に三箇所の神社に行って、帰ってきてから朝食と昼食の新年のご馳走です。今年のおせちはこれ。
c0158398_18265937.jpg

奥さんが言うには去年より少し落としたとか・・・。
ぜんぜんわかりません、お酒飲んだら皆同じ・・・、日本酒たまに飲むとおいしいねぇー!
[PR]

by coffee-break-t | 2013-01-01 18:31 | 随想