coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 21日

誰の仕業?

トイレに行くと・・・。
c0158398_21194562.jpg

えっ?えっ?
c0158398_2121955.jpg

ちょっとジャレました、すんませーん!
c0158398_21224319.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2013-02-21 21:24 | ペット
2013年 02月 18日

観葉植物報告

しまてんちょうからのケンチャヤシ。元気いいです、幹の途中から花芽?のようなのがあちこち出てきます。
取ったほうがいいと聞きましたが、いいのかな?
c0158398_7504624.jpg

根元から新しい芽がつんつん出てきました。うちの猫が下のほうの葉を噛んでしまった!
c0158398_7512337.jpg

写真がいまいち、肝心なところがボケてすみません!
c0158398_75213.jpg

これもしまてんちょうからの観音竹。仕立て方が解らず、もじゃもじゃです。でも元気いいです。
c0158398_7561668.jpg

どんどん増えてしまうカネノナルキ原木?他に2-3鉢あります。
c0158398_82989.jpg
c0158398_824894.jpg

エアコンの風を当ててしまい、ちょっと元気のないパキラ。これでも15年位経ちます。何度か切り戻したのですが、また伸びてしまいました。
c0158398_844720.jpg

葉はつやつやです。
c0158398_853388.jpg

代々続く棕櫚竹。株分け後も元気です。
c0158398_873576.jpg

これから暖かくなると、ぐんぐん伸びてきます、たのしみです。
[PR]

by coffee-break-t | 2013-02-18 08:10 | 植物
2013年 02月 12日

東京散歩「神楽坂」

神楽坂(かぐらざか)、よく耳にするのだが行ったことがない。
じゃあ、行ってみようで、行って見ました。

外堀沿いに水道橋を過ぎ、飯田橋と来て周辺のパーキングに車を停めて散策開始。
c0158398_17474394.jpg

メイン通りに向かう途中の坂の名前、なーるほど・・・。
c0158398_1748498.jpg

通りに出ました、坂の下は外堀でその向こうは九段方面。夜に来たらネオンきらめく繁華街という感じですがどこかに山の手の上品さも感じます。
c0158398_17514599.jpg

坂の上は大久保通りにつながります。歩いているとボランティアガイドと思しき人に連れられて説明を聞いている団体さんが目に付きます。けっこう観光客が多いです。きっと土日祝祭日は沢山の人出でしょう。
c0158398_1827493.jpg

大正時代に盛隆を極めた花街だった名残りが路地に残ります。レトロな雰囲気を醸し出して、今でもいい感じ。
c0158398_18331351.jpg

c0158398_18333843.jpg

c0158398_18341781.jpg

c0158398_18363698.jpg

そんな路地を何度も曲がると「寺内(じない)公園」という広場に出ました。
笹の植え込みの中に猫ちゃん発見。ここ神楽坂は猫が多いことでも有名なのです。
c0158398_18434774.jpg

c0158398_18442694.jpg

c0158398_18445324.jpg

c0158398_18455512.jpg

c0158398_1851182.jpg

さて、また表通りに出ます、
c0158398_18483195.jpg

出たところが毘沙門天善国寺、その前に神楽坂のいわれの銘版がありました。
c0158398_18553146.jpg

そろそろお昼です、今日はイタリアンに決定。ここでいただきました。安くておいしかった!お姉さんきれいだった!!
c0158398_18583658.jpg

食後、通りに出ると向かい側に楽しいお店・・・。昼間からねぇ・・・ちょっと誘われますね。
c0158398_1912158.jpg

c0158398_1921881.jpg

靴屋さんの看板も素敵です。
c0158398_1932422.jpg

近くでも知ってるようで知らない町、今度は電車で夜に来てみたくなる町でした。
[PR]

by coffee-break-t | 2013-02-12 19:08 | 国内旅行