coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 26日

アマリリス

このアマリリスは、我が家に来て、二年目になりました。

去年は花がひとつだけしか咲きませんでしたが
今年はなんと花軸が同時にに二本育ちましたよ!
しかも、そのつぼみの中に花芽が普通3,4個なのに今回はつぼみの中に6個と5個あります!
あまりにも派手なので驚いています・・・。
c0158398_21281818.jpg
c0158398_21281975.jpg

花芽が6個・・・。
c0158398_21314356.jpg

まだまだ咲きます、それにしても派手だなぁ・・・。
c0158398_21322589.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2013-04-26 21:37 | 植物
2013年 04月 22日

亀戸天満宮

仕事の帰り、亀戸を通ると、いつもより道路が混んでいる、葛餅で有名な和菓子屋さんも長蛇の列。
ああ、藤祭りなんだと気がつき、ならばちょっと寄り道。
いつも仕入れバッグに忍ばせているコンパクトデジカメもあるし、藤の花でも撮ってみようとちょっと寄り道しました。

亀戸だけにお清めの水は亀の口から出ています。
c0158398_21573159.jpg

平日だと言うのに参拝も行列。
c0158398_2213195.jpg

「新東京百景」って知らないけど、そののひとつなんですね。
c0158398_224849.jpg

c0158398_228272.jpg

ここで一句、
”池を背にした藤の花 香りそうだが香りなし” なんちゃって!
しかし純日本的だなぁ。
c0158398_22122977.jpg

c0158398_22201198.jpg
c0158398_22204393.jpg
c0158398_2221593.jpg
c0158398_22212978.jpg

昭和レトロの雰囲気漂う料亭の塀・・・
c0158398_22225758.jpg

境内では、お猿さんのパフォーマンスも笑いを誘っています。
c0158398_2224347.jpg

同じ墨田区の新名所、東京スカイツリーの姿も望め、新旧のコラボが絶妙な亀戸天満宮でした。
c0158398_22284557.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2013-04-22 22:33 | 随想
2013年 04月 22日

しだれ桜

先週、4月16日、秩父に行って来ました。その折、途中の”道の駅あらかわ”にあった、しだれ桜、まだまだがんばっていました。
c0158398_8441775.jpg

c0158398_8452717.jpg
c0158398_847130.jpg
c0158398_8483727.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2013-04-22 08:48 | 植物