coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 29日

フランス旅行3

モンサンミッシェルに行く途中、ロワール川流域のお城に寄ります。天気は、雨こそ降ってきませんが、怪しい空模様、やや肌寒さを感じます。
最初は、昨日宿泊した街のブロワ城。歴代フランス王の幾人かが住居としたお城で、ジャンヌ・ダルクがイギリス遠征の前に祝福されたお城とか・・・。
c0158398_16392771.jpg

その後、シャンポール城へ。
ロワール渓谷と呼ばれる地域の城の中では最大級。入場しませんでしたがその華麗な姿にため息。実はこちら側は後姿なのです、正面は反対側。これがホントのバックシャン!動画です↓

こちら側が正面となっています、屋根の装飾が凝ってますね。城中にはレオナルド・ダ・ビンチ設計の二重の螺旋階段があるお城です。
c0158398_2223410.jpg

後ろ側のお堀。
c0158398_2224264.jpg

次はアンボワーズ城。
対岸からの眺めでした。ここにはレオナルド・ダ・ビンチのお墓があるとか・・・。
c0158398_22115046.jpg

c0158398_22144646.jpg

そして、シュノンソー城。
こちらは観光用に解放されています、お土産やさんも完備して説明も行き届いていました。
お城に向う並木道。
c0158398_22313310.jpg

並木を過ぎるとシェール川にまたがる城が見えてきます。今までのお城より小型?に見えます。
c0158398_2235940.jpg

c0158398_2244378.jpg

中廊下と重厚な室内。
c0158398_22475540.jpg
c0158398_22513729.jpg

室内からシェール川のショット。
c0158398_22552818.jpg

お土産やさん。
c0158398_22564417.jpg

さて、お城見学の後は、おなかがすいて近所で昼食です。レストランに向う小道、フランス感たっぷりで素敵です。
c0158398_232020.jpg
c0158398_2323881.jpg

c0158398_2335096.jpg

食後、300キロ以上先のモンサンミッシェルまでドライブです。
さてさて、今日はモンサンミッシェルまで書こうと思ったのですが、長くなったので次回に続きます。
[PR]

by coffee-break-t | 2013-06-29 23:08 | 海外旅行
2013年 06月 24日

フランス旅行2

パリ、シャルルドゴール空港を出発し、中世風の町並みが残るブロワに到着したのが、午後8時30分ごろ。
ホテルにチェックイン後、時差と疲れですぐ寝てしまった。
翌朝、早めに起きて周辺散策開始。
ホテルの前面道路。
c0158398_21505737.jpg

c0158398_21512914.jpg

この道路を渡ると素敵な家並みが続きます、庭には薔薇が満開!日本より一ヶ月遅い感じ。
c0158398_21582690.jpg

c0158398_2159672.jpg


反対側には中世の要塞のような建物が残っています。
c0158398_2211023.jpg

さらに進みます。この先は公園があってロワール川が見えるとか・・・。
c0158398_2242144.jpg

公園の静かな木立を抜けると・・・。
c0158398_2212076.jpg

左方向
c0158398_22131337.jpg

中央
c0158398_22134878.jpg

右方向
c0158398_2224351.jpg

そして、フランスの救世主、ジャンヌ・ダルクの像も。
c0158398_22271652.jpg

朝早いせいか、公園は静かで眼下に広がるロワール川と家並みを堪能しました。
さて、プロローグはこの辺で、今日はロワール渓谷の古城を見学しながら、いよいよモンサンミッシェルに向います。  つづく。
[PR]

by coffee-break-t | 2013-06-24 22:42 | 海外旅行
2013年 06月 22日

フランス旅行1

今回は、フランスを8日間旅行しました。パリはもちろん、以前から行ってみたいと思っていたモンサンミッシェル、そしてフランス新幹線TGVに乗り、リヨンに行ってきました。

モンサンミッシェルと言えば北フランス旅行では定番コース、旅行番組などで度々紹介されています。
そこで今回は数ある中からANAのハローツアーに参加、とても気楽。これはこれでなかなかいいものです。
c0158398_7581264.jpg

成田空港の梅雨空を抜けると、うそのような青空。
c0158398_7593627.jpg
c0158398_893277.jpg

日本時間のお昼前に成田を離陸、約12時間で現地時刻午後5時頃パリ、シャルルドゴール空港に着きました。ツアー人数は全員で11名、大型専用バスなのでどこにでも座れます、なんか申し訳ない感じ。
c0158398_22212566.jpg

さてこれから渋滞のパリをひとまず抜けて、200キロkm以上離れた今日の宿泊地ブロワまで走ります。 
次回に続く。
[PR]

by coffee-break-t | 2013-06-22 22:27 | 海外旅行
2013年 06月 04日

ドライブちょっとそこまで 千葉、酒々井(しすい)編

さて、今回は茨城県の守谷に用事があり、車を走らせました。
用事を終わらせ、我、奥様がアウトレットを覗きたいとのこと、それではと、近いところは土浦の阿見町にある阿見プレミアムアウトレットなので、常磐高速に乗り、向いましたが阿見にはもう何度も行っているし、4月に成田に近い酒々井にも開店していたのを思い出し、ドライブがてら阿見町から酒々井に廻ることになりました。
途中、車も少なくスイスイと走り40分くらいで到着。
平日だからか?意外と駐車場はガラガラです。
c0158398_17222321.jpg

中に入って見ると、お客さんは結構います。
c0158398_1732289.jpg

c0158398_1732265.jpg

しかし、どこのアウトレットも皆、同じような印象ですね。
c0158398_17372164.jpg

c0158398_1854653.jpg

・・・と、考えて、ハッと思った、アウトレットがあちこちに出来たもんだなぁと。
どこに行こうか迷う時代になった、いや消費者から見れば選べる時代になったのか?
歩いているうちに、お腹もすいたのでフードコートへ。
c0158398_17515266.jpg

成田空港が近いだけあって、フライトの発着情報も流しています。
確かに外国の方が結構いました。
c0158398_17505139.jpg

c0158398_17571290.jpg

食事を済ませ、外に出るとなにやら長蛇の列が・・・。
なんとか言う、アメリカ、シカゴから来たポップコーン屋さんで、日本の2号店だとか。
しかし並ぶと、1時間半待ちだって!平日でこれじゃ休日は・・・?すごいね、きっと。
c0158398_1832614.jpg

私感だが、アウトレットってホントに安いの?と思う。
値札を見れば確かに二割三割当たり前に値引きしているけど元の値段がねぇ、しっかりしてますよ!
ま、大方の日本人にしてみれば、「これはどこそこのアウトレットで買ったんだ。」が重要なんだよね。
野暮を言うのはやめましょう、同じ様な業界で私も働いているのだから・・・。
[PR]

by coffee-break-t | 2013-06-04 18:25 | 国内旅行