coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

バスク旅行4

コレがこれから何かとお世話になるバスクのお酒”チャコリ”です。
微発泡の白ワインで酸味があり魚料理にけっこう合います。
4,50センチ上の方からじょぼじょぼと注ぎます、空気に触れさせて香りを立てるそうで
我々日本人からするとちょっと変な注ぎ方・・・、ま、お酒が飲めるのだからいいか!
c0158398_2146453.jpg

外ではかもめに餌付け?
c0158398_2204832.jpg

コレがバスク皿。
c0158398_22299.jpg

バスクの名物、バスク豚の生ハム。このお店では重さを当てたらこの生ハムが賞品だそう!
一応エントリーしましたが・・・。
c0158398_2254751.jpg

こちらはやはりバスク名物の赤唐辛子(辛くない、ピーマンの様)のお店。
c0158398_2275050.jpg

サン・ジャン・ド・リュズの駅前に立ち思う。
落ち着いた町並み、古い建物、行きかう人々を見ながら、ああ、自分が小学生の頃に世界地図を見て、行けるなどと思うはずがなかった外国に来ているんだなぁ・・・と単純に感激。
c0158398_2211197.jpg

つづく
[PR]

by coffee-break-t | 2014-06-30 22:22 | 海外旅行
2014年 06月 29日

バスク旅行3

さて、前回のおじさんたちが飲んでいたバル(居酒屋)は右の青いテントの場所
海岸から少し進んだ入り江のある所で地形からすると小さな漁港のようでした。
c0158398_21533696.jpg

c0158398_2156156.jpg

c0158398_215714100.jpg

お昼近くになり、何処で昼食をしようか車を頼んだジェイムスさんに相談したところ、
近くのサン・ジャン・ド・リュズで奥さんが働いている海鮮レストランに行く事に決定!
なんと、奥さんは日本人でした!
c0158398_2252566.jpg

c0158398_22123942.jpg

ここで先ほど行った入り江のバルの近くに有名な新鮮取れたて魚貝を食べさせてくれる
レストランがあることが判明!ディナーはそこに行く事に。楽しみ楽しみ・・・。
c0158398_22105490.jpg

c0158398_22131339.jpg

c0158398_2214057.jpg

食後は海岸を散策、ちょっと肌寒かった。夏休み中ははとてもにぎわう海岸です。
c0158398_22174570.jpg

つづく
[PR]

by coffee-break-t | 2014-06-29 22:21 | 海外旅行
2014年 06月 28日

バスク旅行2

雨模様の海岸散策のあとはビアリッツのマルシェ見学。
c0158398_21374479.jpg

かなりハイになっているお姉さん。皆さん明るい!
c0158398_21412173.jpg

見学のあとはお茶休憩、街を歩いていたら老舗のお菓子やさん発見。
c0158398_21523247.jpg

窓からは雨の海岸が一望です。
c0158398_21543463.jpg

お茶のあとはお店見学、バスク柄とは横じまストライプ。船乗りさんのシャツがルーツでした。
c0158398_220816.jpg

おじさんたちはバスク帽子(ベレー帽)をかぶっている方が多いです、このおじさんたちは何かのグループらしく楽しそうにワインを飲んでいました。
c0158398_2264213.jpg

つづく
[PR]

by coffee-break-t | 2014-06-28 22:09 | 海外旅行
2014年 06月 24日

バスク旅行

ヨーロッパ、バスク地方。
大西洋側のフランスとスペインにまたがる地域です。
フランス側ではビアリッツに三泊、スペイン側ではサンセバスチャンに二泊して来ました。
地図上ではこんな地域。
c0158398_1811485.jpg

日本を出発しフランス、パリのシャルル・ドゴール空港からオルリー空港に移動し、国内線でビアリッツに飛びます。
c0158398_18265674.jpg

着いたビアリッツの翌朝は雨模様、お昼くらいから晴れる予報なので散策開始。
その前に宿泊のホテルの窓から・・市街なので海は見えません。
c0158398_18272767.jpg

高台からビアリッツ海岸を見渡せます、ここはサーフィンのメッカ、大会も行われるほど良い波が来ます。
c0158398_18495584.jpg

次回に続く・・・。
[PR]

by coffee-break-t | 2014-06-24 18:51 | 海外旅行