coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 20日

ポルトガル旅行8

市内散策、次に向かったのがドウロ川河畔。
有名なドン・ルイス1世橋、トラムが走り両脇が歩道です。
c0158398_1912830.jpg

c0158398_1914971.jpg
c0158398_192327.jpg
c0158398_20511582.jpg

景色は最高にいい場所ですが、かなり高い場所でちょっとこわーい!
すばらしい景色です、われわれ東洋人が感じる、いかにもヨーロッパ的景観ではないかなぁ。
c0158398_20514697.jpg
c0158398_2052319.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2015-10-20 20:53 | 海外旅行
2015年 10月 12日

ポルトガル旅行7

駅からタクシーに乗り、旧市街に予約したホテルに荷物を預け散策開始です。
ポルトといえば先ずここでしょう。
アズレージョ(タイルで描いた絵)で有名なサン・ベント駅です。
c0158398_2239418.jpg

乗降客よりアズレージョを見学に来ている人のほうが間違いなく多い。
c0158398_22401016.jpg
c0158398_1813542.jpg
c0158398_16402724.jpg

c0158398_2240582.jpg

駅の外ではマンジェリコの鉢植えを売っています。バジルのような香りがします。
c0158398_22534399.jpg

翌日の〈聖アントニオ祭〉にこれを異性に贈ると結ばれるといわれています。
聖アントニオは縁結びの聖人と言われていて、異性間ばかりでなく、なくしたものを
探すときにもお祈りをすると効き目があるそう。まあ、これも縁結びと言えなくもないが。
c0158398_2253584.jpg

サン・ベント駅の入り口、向こうに見える教会がコングレガドス教会。外壁のアズレージョが特徴です。
c0158398_23102562.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2015-10-12 22:58 | 海外旅行
2015年 10月 11日

ポルトガル旅行6

翌日、ポルトガル第二の都市ポルトへ出かけます。
出発駅はリスボンオリエンテ駅。
c0158398_23111159.jpg

ホームの屋根は教会の天井のような作りです。
c0158398_22442245.jpg

この列車、スペインのサンセバスチャンまで行くのかな?
c0158398_22445913.jpg

約3時間くらい列車に揺られポルトカンパーニャ駅に着きました。
c0158398_22511314.jpg

ここはポルトガルの古い歴史の街。ポートワインの名産地、観光資源がたくさんありそうです。駅から出ると意外と静かな所です。行きかう人も日本人の私が感じるほど多くありません。
c0158398_22581333.jpg
駅前、人が少ない。お昼休みかも!
c0158398_22583790.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2015-10-11 23:06 | 海外旅行
2015年 10月 04日

ポルトガル旅行5

リスボンに戻り夕食を頂こうとレストランを物色しながらロシオ広場をそぞろ歩き。
適当なオープンカフェでとりあえずビール!でもちょっと寒い、こちらに来て思ったのだが湿度が低いので寒く感じます。
c0158398_1759423.jpg

日本とは違い、旧市街は繁華街でも何か落ち着いた雰囲気があります、ロシオ広場です、いい感じ。
でも要注意!例にもれずスリが出没します。
c0158398_1854723.jpg
c0158398_1862770.jpg

[PR]

by coffee-break-t | 2015-10-04 18:07 | 海外旅行