coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 09日

ポルトガル旅行13

翌日、ジェロニモス修道院へ。

ジェロニモス修道院: Mosteiro dos Jerónimos)は、ポルトガルの首都リスボンベレン地区にある修道院であり、世界遺産リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔」の構成資産のひとつである。マヌエル様式の最高傑作ともいわれ、大航海時代の富をつぎ込んで建築された。

付近には同じく世界遺産であるベレンの塔発見のモニュメントが存在する。

2007年12月13日に、リスボン条約の調印式が行われた場所でもある。

ヴァスコ・ダ・ガマによるインド航路開拓及び、エンリケ航海王子の偉業を称え、1502年マヌエル1世によって着工され、1511年に回廊など大部分が完成したものの、その後、マヌエル1世の死やスペインとポルトガルの同君連合による中断等もあり、最終的な完成には300年ほどかかっている。

その建築資金は最初バスコ・ダ・ガマが持ち帰った香辛料の売却による莫大な利益によって賄われ、その後も香辛料貿易による利益によって賄われた。(ウィキペディアより引用)
と云うことなのですが、行ってみると閑散としている・・・??
そう、休館日でした!あー失敗。でも外側から見られたからいいか!

c0158398_08455472.jpg
休館日の入り口で記念写真
c0158398_08273390.jpg
近くのエッグタルト屋さんが超有名、外には長蛇の列ですがこれは持ち帰りのお客様、ここで食べる方は中に入ってすぐ頂けます。
c0158398_08351491.jpg
もちろんいただきました、とろっとして、ほんとおいしい!

c0158398_08354315.jpg
続いて発見のモニュメントへ。
コレ意外と大きいのでびっくり!テージョ川岬に立つ一大モニュメント。ヴァスコ・ダ・ガマがインド航路へ旅立った際の船出の地として知られ、1960年にエンリケ航海王子の没後500年を記念して建てられた。高さ52mの巨大モニュメントの先端には、ヴァスコ・ダ・ガマをはじめとする32人の偉人像を従えて王子の像が立つ。
c0158398_08231244.jpg
続いてちょっと先にあるベレンの塔。ベレンの塔リスボンベレン地区にある塔で、「リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔」の構成資産として世界遺産リストに登録されている。16世紀マヌエル1世によってヴァスコ・ダ・ガマの世界一周の偉業を記念して作られたテージョ川の船の出入りを監視する目的の要塞である。建築様式はマヌエル様式である。(ウィキペディアより引用)
c0158398_08282764.jpg
次はコメルシオ広場。リスボンの海の玄関口であるテージョ川に面した約200m四方の広場。リスボン大震災前にはポルトガル王マヌエル1世(在位1495-1521)の宮殿があったため、テレイロ・ド・パソ(宮殿広場)とも呼ばれる。周辺には多くのカフェやレストランがある。
c0158398_08285646.jpg
ここまで見た感じとしては、スゲーお金かけてるなポルトガル!って感じ。但し、大航海時代のその当時ね。
なんか、今はお金使い果たしちゃったよ感が漂う。でも素朴感があって私は好感が持てる国。
日本との関係も昔からあって、旅行に行くならおススメですね。





[PR]

# by coffee-break-t | 2017-04-09 10:36 | 海外旅行
2017年 04月 05日

ポルトガル旅行12

さて、今日は聖アントニオ祭見物。(リスボンに夏の訪れを告げる伝統の祭り。漁師の大漁祈願祭としても知られ、名物のイワシにちなみイワシ祭りとも。また聖アントニオが愛の守護者であることから、地元では愛を伝えるイベントとして定着しています。祭りは前日に始まり、特に地区ごとに揃いのユニフォームで行進するパレードは圧巻。広場にはイワシ料理をはじめ多くの屋台が出て、深夜まで盛り上がります。)

浴衣やハッピで日本をアピール!
c0158398_08311898.jpg
リスボンのイワシ大きい!
c0158398_08320421.jpg
リベルターデ大通りを各地区の代表が踊りながら通り過ぎていきます。
素朴なリオのカーニバルの感じ!
c0158398_17365026.jpg
c0158398_17371918.jpg
c0158398_17375049.jpg


[PR]

# by coffee-break-t | 2017-04-05 17:39 | 海外旅行
2017年 04月 04日

ポルトガル旅行11

ドウロ川を背に長い上り坂の旧市街を歩いていると古いボタンを使ったアクセサリー屋さんを発見。スクーターまでボタンだらけ!
c0158398_14521420.jpg
ボタンはポルトガル語です、お土産にネックレスを買って、オーナーさんに日本の豆絞り手ぬぐいをプレゼント!
c0158398_16462336.jpg
c0158398_16450795.jpg
c0158398_16473816.jpg
オリジナリティーあふれるネックレスですよ。覗いてみてください。https://www.facebook.com/aramarteacessorios/


[PR]

# by coffee-break-t | 2017-04-04 21:24 | 海外旅行
2016年 08月 15日

だいぶ間が空きました。

去年のポルトガル旅行の途中から今年の正月になって、それからずっと休んでしまいました。
心機一転、また書き始めようと思います。
[PR]

# by coffee-break-t | 2016-08-15 15:55 | 随想
2016年 01月 03日

葛飾柴又帝釈天へ

ポルトガルの話の途中ですが・・・ちょっと話は横道へ・・・。
お正月は飲んでのんびり三日目、そろそろ体を動かさないと、と思い帝釈天まで歩いて行く事にしました。
自宅を出て坂川沿いに江戸川の土手を目指します。
c0158398_16144891.jpg

住宅街を抜け・・・
c0158398_16171641.jpg

江戸川の土手に出ました。
c0158398_16221238.jpg

興味のある方はお読みください。
c0158398_16222332.jpg

天気もよく、ウォーキング日和。葛飾橋に向かって歩きます。
c0158398_16282733.jpg

葛飾橋を渡り東京都側へ進みます。
c0158398_1722527.jpg
c0158398_1723711.jpg
対岸のウォーキングロードには柴又帝釈天の案内看板が・・
c0158398_1744282.jpg
千代田線の鉄橋をくぐり・・
c0158398_1761814.jpg

しばらくすると、寅さん映画に出てくる江戸川に突き出た浄水場の取水塔?が見えてきました。
c0158398_1793373.jpg
土手を降りるとすぐに帝釈天に着きました。さすがに沢山の人出です。今年の干支は申なのでなおさらです。
c0158398_1712297.jpg
c0158398_17121711.jpg
c0158398_17123080.jpg
お参りの後、参道に出るとここも自由に歩けないほどの人。
c0158398_17151251.jpg

この方のおかげかも・・・。
c0158398_17155525.jpg
c0158398_17161424.jpg
c0158398_17164847.jpg
何はともあれ、約二時間ほどのウォーキングでしたがのんびりしていた体が目を覚ましたかも。よい運動になりました。
[PR]

# by coffee-break-t | 2016-01-03 17:23 | ちょっとそこまで