人気ブログランキング | 話題のタグを見る

coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 04日

隠頭花序

隠頭花序_c0158398_2185880.jpg

[いんとうかじょ]と読むそうです。
これは、我が家のベンジャミン(本当の名はガジュマル↑という木らしい)です。
数年前から時々このような実?が成るようになりました。調べたらこれは花だそうです。
この実の中で咲いている?ということらしい。頭を隠して咲こうとしている花の序曲なんだ!
つまり隠れて咲いている花、という事か・・・。なーるほど、おくゆかしくて日本的命名。
イチジクも隠頭花序だそうで、そういえばイチジクの花って見たことがないです。
・・・えーっ、じゃ、イチジクは花をたべているんだ。
で、これは食べられるのかな?ちょっとかじってみようかな?

これ、ベンジャミンの葉↓
隠頭花序_c0158398_8384846.jpg

これ、ガジュマルの葉↓
隠頭花序_c0158398_841555.jpg


by coffee-break-t | 2009-03-04 21:11 | 植物


<< うちの ミー太      アマリリス >>