人気ブログランキング | 話題のタグを見る

coffee break

break2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 12日

北イタリア旅行13

フィレンツェの名物料理は”Tボーンステーキ”、と、四年くらい前の日経mj新聞のコラムで読んだ。
その中でも、ここ”リストランテ・ダ・リーノ”のTボーンステーキは誰をも、うならせるという。そしてここに働いている日本の女性がいる。ノリコさんだ、この店の味とリーノさんの人柄、そしてTボーンステーキに魅せられてこちらに移り住んだという。そんな新聞の切抜きが私の仕事机の前の壁に、茶色くなりながらも四年前から貼ってあったのだ。
いつも思っていた、日本の人も働いているし、フィレンツェに行ったらここへ行くぞ、ここへ行くぞ!と。
ついにその日がやってきたのだ!そのTボーンステーキを頂く時がやってきたのだ!ちょっと大げさ?
場所はすでに確認済み、ドゥォーモのすぐ近く、一本路地に入った所。
北イタリア旅行13_c0158398_16133182.jpg

お店の雰囲気はとても落ち着いていて、今までの気さくなレストランとはまた違う感じです。
北イタリア旅行13_c0158398_16253124.jpg

北イタリア旅行13_c0158398_16292821.jpg

リーノさんに、ここへ来るに至った経緯を伝えると、とても喜んでくれましたが、残念ながら例のノリコさんはお休みで会うことは出来ませんでした。(私達が帰国してからお礼のメールを頂きました。)
北イタリア旅行13_c0158398_16373823.jpg

北イタリア旅行13_c0158398_164157.jpg
北イタリア旅行13_c0158398_16413534.jpg

さて、本題のTボーンステーキがこれ!一皿で3人分くらい。
味は・・・・ウマイ!としか言いようがない、旨いという文字が合うなぁ、日本的な味付け?というか、私は日本人向きの味と感じました。こればかりは食べないとわかりませんね、ずばり、おいしいです!
北イタリア旅行13_c0158398_16364127.jpg

ほかにパスタ三種、これも絶品!
北イタリア旅行13_c0158398_16501162.jpg

イタリアに来てからマイブームのフリット(魚や野菜のオリーブオイルのから揚げ)も。
北イタリア旅行13_c0158398_16542410.jpg

すべて、めちゃくちゃおいしい!
それもそのはず、ここへはあの世界的指揮者、小沢征爾さんが来るし、ローマ法王もリーノさんのお料理を絶賛しているそうです。その他、世界の有名人の写真も・・・。でもお値段リーズナブル!お高くはありません!
北イタリア旅行13_c0158398_1742026.jpg
北イタリア旅行13_c0158398_17442100.jpg
北イタリア旅行13_c0158398_1751637.jpg
北イタリア旅行13_c0158398_1754081.jpg

皆さんもフィレンツェに行ったら、リストランテ・ダ・リーノお勧めです。

明日は、今回のイタリア最後の一日観光です。
トスカーナの小さな村々を訪ね、ワイナリーでトスカーナワインの試飲もします、楽しみです・・・。
次回につづく。

by coffee-break-t | 2012-08-12 20:42 | 海外旅行


<< 北イタリア旅行14      北イタリア旅行12 >>